皆さんの家ではお子さんのお小遣いはどのようにされていますか?

我が家は10歳、8歳、0歳の子供がいるのですが上の二人はお小遣い制度を設けています。

 

何もしなくても毎月〇円、なんてことはありません!

働かざる者食うべからずの精神でお小遣いはお手伝いをしたときに貰えます¥

ただし、お小遣いを貰うためには一定のルールがあります。すんなりとは貰えません笑い泣き

 

【ルール】

①お手伝い1回につきコイン1枚を貰える(1日に貰えるコインは3枚まで)

②コイン: 10枚で100円

       20枚で250円

        30枚で400円

③コインの換金レートが毎月変動

 (1月:通常 2月:1.3倍 3月:0.9倍 4月:1.2倍 5月:通常 ……)

 

という感じです。

①は「働く」と言う感覚を養ってほしい。

②は「割安・割高」の感覚を養ってほしい。

③は「為替」の感覚を養ってほしい。

と言う願いでルールを決めましたキラキラ

本人たちは言われた通りに実行していますが、将来のマネーリテラシーにつながればいいなぁと思っていますニヤリ