賃貸物件に入居する前に写真を撮りましょう、という話をしましたが私自身こんな体験がありました!

 

物件の内見に行き場所や契約条件がある程度そろっていたので契約することに家

ただ、中が汚いアセアセ

空室期間が長かったのかもしれませんが、埃が溜まっているし、なんとも汚いガーン

当時は子供も小さくこのままじゃ入居は嫌だなと思ったので管理会社へ連絡。

私:「中が汚れているのですが入居前にクリーニングはしますか?」

会社:「はい、入居の直前に入れます。」

それであれば、まあいいかと思い引っ越し日を迎えることに。

 

ところが、ご想像の通りタラー

引っ越しの日に中に入ると、汚れはそのままタラー

 

神経質な奴だな、と思われるかもしれませんが中はこんな感じでした↓

・畳をぞうきんで拭くと手の形で汚れが付く(煤のような汚れ)パー

・部屋の所々に埃、米粒、洋服のタグの切れ端、等々

・キッチンの所々べたつく

思い出せるのだけでもこんな感じでしたガーン

 

引っ越し屋さんが荷出しをして搬入する前に大急ぎで中を掃除あせるあせるあせるあせるあせる

子供をお祖母ちゃんに預かってもらい、予定外の掃除で時間がどんどん無くなるあせるあせるあせるあせるあせる

 

引っ越しの時に管理会社にすぐ連絡をして状況の説明をするが、確認しており返すと言われ

1週間返信無いむかっ

再びこちらから連絡をして話すと

会社「今から内装クリーニングを入れさせていただきます」

私「もう入居しているのですがどの様にクリーニングするのですかむかっ?そもそも入居前にクリーニングする

  と言うお話でしたがむかっ?」

と言うやり取りの上、最終的には退去時のクリーニング費用は請求しないという事で完結しました。

 

その時は荷物が入る前に中の写真を取りまくりカメラ

その写真は退去時にとても役に立った!

実は退去時に業者はしっかりクリーニング費用を請求してきましたむかっ

もちろん入居前の写真を全て送って状況を思い出して頂き、費用請求は取り下げて頂きましたDASH!

 

写真が無ければすんなりとは行かなかったでしょうあせる

 

皆さんもご注意ください!!