新卒で就職したのが不動産会社で賃貸の仕事を5年ほどしておりました家

楽しいこともありましたが当然トラブルもあり、中でも退去時のトラブルがかなり多かったです。

 

まず、入居前には必ず写真を撮っておく!!

これに限りますカメラ

 

退去するときにお部屋が汚れていたり壊れていたら入居者には「原状回復義務」と言って修繕をする義務があるのですが、自分が付けた傷ではなくても請求をされる事が往々にしてありますアセアセ

「初めからあった」と主張するとしても証拠がないと信じてもらえず請求されることもガーン

 

今は、制度がかなり整ってきたので費用の区分が明確になってきましたがまだトラブルは多いようです。

 

不動産会社は本来中立な立場ではあるのですが、大家さん側に立つケースも多くかなりの金額を請求してくることもあるのですアセアセ

よく知らない方は言われるがまま支払うこともあるかもしれません。

 

ただ、経年劣化や自然損耗については支払い義務はなく入居前からあった傷や汚れも当然払う必要がありません。

それをきちんと主張するためにも入居する前に写真は必須カメラ

どの位置の写真なのかのメモや、傷の大きさがわかるようにペンなどを横において写真を取るといいです!

 

日本人は強く主張できない方も多いのですが、敷金はしっかり返してもらいましょうニヤリ