さて、ファッシングも終わり、

マナティのファッシング休暇(毎日が休暇なガチャピンですが・・・)も終わり、

通常の日々に戻って、早4日。。。



2012年のRosenmontag(薔薇の月曜)の様子から少し。


このパレードの掛け声は、Helau(ヘラウ)。

地域によって違うようですが・・・うちの辺りではHelau!


このパレードでは、パレード参加者が飴ちゃんや小さなお菓子を

掛け声とともに、歩道で見ている人たちに投げます。

子供たちは袋を持ち、どれだけお菓子を集められるかっと頑張ります。


(余談ですが、うちのような小さな村では、パレード参加者(個人かVerein)が、コスチュームや山車、お菓子など全て実費で準備するんですよ・・・市からは何もなしです・・・貧乏性のガチャピンはビックリ(*_*))



それはさておき、

ちょっと遠くて見にくいですが、

↓が今年のうちのVereinのコスチューム。

テーマは・・・難しくて覚えられませんでした。。。


ガチャピン、流れ着いた先は・・・ドイツ☆


とにかく、カラフルで小さな帽子が付いています。



↓は友達のVerein。テーマは日本の芸者ですって。


ガチャピン、流れ着いた先は・・・ドイツ☆


後はこんなチームや、
ガチャピン、流れ着いた先は・・・ドイツ☆

こんなチーム。
ガチャピン、流れ着いた先は・・・ドイツ☆


こんなのを作ったVereinもありました。

この山車も頭が動く仕掛けになってたりで、ほんとに毎年、驚かされます。
ガチャピン、流れ着いた先は・・・ドイツ☆



100ぐらいのVereinが参加しています。

それぞれのVereinがそれぞれのコスチュームや山車を作り、

パレードしました。



この日は、あいにく氷点下。

コスチュームの下にたくさん着込みましたが、

それにも限度っていうものがあって。。。




私達の順番は真ん中位の69番目。

13時前から並び、開始は14時11分。

パレードが終わったのは18時くらい。。。



このパレード、普通は2時間くらいで終わるのだが、

今年は、急病人が多くでたらしく、

ドクターヘリが2,3機や、救急車がたくさん出動したようで、

パレードが進まなかったのです。




ほんっとに寒かった。

ガチャピン、最後の方は記憶が遠のくくらい、寒かった。

寒すぎたら眠くなるっていうのを実感したわ。。。



でも、本当にドイツ人は強いね。

寒い、寒いと言いながらも、

震えることはないものね。



まっそんなこんなで、パレードは終わり、

その後は、村の至る所でパーティーが開かれてます。

ガチャピンは早々に切りあげましたが、

マナティは・・・夜遅くに帰ってきました。




そうそう、極寒のパレードで、

寒さ以外にガチャピンが覚えてることが一つ。




ガチャピンはやはり日本人なわけで、

ドイツ人とは違う人種なのよね。

いろんな差別も今までにあるしね。。。



だから、ガチャピン、

何かあった時の為に一応、パレード中は出来るだけ、一人で歩かず、

マナティか誰か友達と一緒にいるようにしてるの。



こういうパレードに参加している、人種の違うガチャピンに対して、

やっぱり良く思わない人もいるのでね。。。



パレードも終わりに近づいたころ、

いきなりガチャピンの目の前に、

一人の女の人が何も言わず飛び出してきたんです!



何言ってるかわからないんだけど、

めっちゃ笑ってるの。

中国の方だと思うんだけど、

ガチャピンを同胞っと思い嬉しくて飛び出した様子。



申し訳ないが、ガチャピンとても怖くて5歩位後ずさりしたね。



彼女も悪気はなく、言ってることが通じないガチャピンを見て、

横にどいて、道を開けてくれたからよかったんだけど、

突然、こられるとやっぱり怖かった~。




そんなこんなで、2012年のファッシングも終わりました。

次はイースターですね。。。