ほんと、毎日寒いですよね~。

今日もマイナス10度くらいなのかしら?いやもっと下???


昨晩、キッチンの窓の上を開けっぱなしで寝たら、

今朝、窓の近くに置いてたバナナが半分凍ってた・・・eh!!



さて、

昨日は日曜日。

特に何にも用事のない日曜日。

前日、土曜日もマナティもガチャピンのパーティーがなく、

二日酔いや寝不足と闘うことの必要のない日曜日。



でも、外は極寒。。。

ドイツのお店は日曜は休みのため、ちょっと買い物へっということもできない。

家でじーっとしとくはずだった。。。



それなのに、

それなのに、、、

何も用事がなく、身体もしんどくないって怖いね。




気がつけば、マナティと共に、



WILDPARKへ。

(野生の状態で飼われた動物がいる公園ね。でも、動物園とかみたいじゃなく、ほんっとにしょぼーーーーーい公園・・・広場?)




いや、ホントにここの公園、

中はホントにしょぼいんです。

トイレも入口に一つだけ。

動物もイノシシとヤギとオオカミとフクロウと馬と・・・っと数えるほどの種類。

そして、特に際立って珍しい動物がいるわけでもない。


が、入場料大人一人5ユーロ


( ̄∩ ̄#




私も今まで春、夏に数回来たことがあったのですが、

寒くない時はまだいいよ。

ゆっくり散歩って感じで。

トイレが入口にしかなくても、ブッシュトイレットで済ませられるしねaya





でも、昨日はね昼12時の時点で、

気温マイナス7度とかだったの。




あのね、動物・・・それも珍しくない動物を見るために、

お金払って、

クソ寒い中・・・失礼、とても寒い中、散歩するってねぇ・・・。


寒いから冷えてトイレに行きたくても、

こんな寒い中、ブッシュトイレも出来ないし・・・。

(あっ、、、そんなにトイレにこだわってるわけではないのですが、

歳のせいかどこに行っても、、、トイレがどこにあるか知っておきたいのよね・・・)




とにかく、できるだけ日向を、そして早歩きで1時間ほど公園を一周し、

帰宅しましたとさ。


帰ってからも1時間くらい、冷え切った体(・・・脂肪ね)を暖めるのにかかりました。



今日は家から2時間くらいのところがマイナス28度とか表示されてたから、

うちはマイナス15度くらいなのかなぁ・・・。



マイナス5度を下回るときは、

家に居るのが無難ですね。。。