さて、近い所から振り返ります。


その前に、

何週間ぶりにでしょうか、束の間でしたが、太陽が顔を出しました!

少しですが青空も見えます!!!

すごーーーーい、嬉しい気分です。

年明けそうそう、太陽が見れて幸せです。(≡^∇^≡)




さて、クリスマスから。

12月24日は朝からプレゼントと食料の買い出し。

夜は義両親とマナティ兄家族で一緒に食事。


24日のメニューは決まって燻製された魚(購入したものね)とポテトサラダ。

でも、魚を食べない子供たちと義兄嫁の為にハンバーグも義理母が準備。


食後はこれも決まって、クリスマスツリーの前で立ち、

クリスマスの歌を5曲位歌い、

義理両親が聖書の一部を読み上げ、その後プレゼント開封。

義理兄には生後4か月の赤ちゃんがいるので、23時頃には解散。




翌25日は一日、マナティと家でダラダラ一回も外に出ることなく、wiiで遊んで終了。


あっちなみに、このwii、マナティからガチャピンへのクリスマスプレゼントでした。

最近、運動不足で出不精のガチャピンに、運動しなさいの意味を込めてのプレゼントです。




そして、26日はこれまた恒例の家族でランチ。

義理母が何かいつも料理を準備してくれます。今年は、ダックと鹿肉のグラッシュみたいなのでした。



16時からはこれもうちのverein恒例の

クリスマスツリー鑑賞ツアー


6~8軒ほどの家を歩いて回り、クリスマスツリーを観賞し、

一曲クリスマスソングを皆で歌い、

シュナップスを飲む。

その後、ビールやゼクトを飲み、次の家を決めるっと言う感じ。


クリスマスソングも毎年1冊5-6ページのコピーしたものを準備し、持ち歩きます。


そして、最後の家ではピザを注文して、皆で食べるっというのがこのツアー。



ガチャピン、流れ着いた先は・・・ドイツ☆-2010
この写真は2010年にうちに来たときの様子。

まっ毎年そう変わらないので使わせて頂きます。

うちの狭い家に男女子供合わせて、20人位入りました。


27日~31日は特に用事もなく、マナティと共にのんびり、ぶらぶら毎日買い物へ出かけてました。



そして、31日は、飽きもせずvereinメンバーで19時に集合し、シルベスターのパーティー。

0歳から5歳までの子供たちが6人いたので、22時位に子供たちが花火をし、


日が変わるときには、外に出て、ゼクトで乾杯。

カップルは、どうどうと二人きりの世界へ。

その後、それぞれHugしながら一人ずつ挨拶。



年越しの花火、ホントにすごくて、毎年ビックリします。

朝、道はすごいことになってますしね。。。


子供たちが花火してるのを見てもびっくり。

終わった花火はそこらにほって捨てるし、花火を振り回すのなんか当たり前。

おばちゃんなんで、見てるこっちがドキドキするんですよね・・・。



宴会は夜遅くまで続き、子供たちもなんやかんやで1時2時頃まで起きてました。

私達は3時に帰宅。



不思議なのが、天気。

家を出た18時半は気温3度で、帰宅時、明け方3時は気温9度。

自転車での帰り道も、生ぬるーくて全然寒くなく、変な気象です。




1月1日元旦は、11時にお片づけ集合。

皆で、パーティー後の掃除。




以上がここ1週間の出来事でした。