9月から始まった地獄の2ヶ月。

この前も書いたかもしれませんが、あらすじまで。。。


日本の看護師免許がここでは承認されず、
EU以外の国の看護免許は、ほぼ承認されないらしい)
その人たち専用の学校(普通の学生が3年で学ぶことを2カ月でやってしまおうという学校)に通い、
テストを受け合格しないと、
看護師としては働けないというお役所(ガチャピンの住む州)からの通達を受け、
通い始めました。




9月は学科、10月は実習でした。

10月25日には口頭試験(40分くらい)あり、
今日、27日は実習の試験(約3時間)がありました。


そして、結果、、、、


合格しました

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



あ~~ホントに疲れた。


口頭試験では、3人の試験官とガチャピンで、
約40分与えられた病態についての質問に答えるかたち。

実習の試験は、前日に担当患者を決められ、
情報収集し、看護計画を立て、
当日、2時間患者さんのケアをしている所を、2人の試験官がついて回り、
その後20分間、やった事の振り返りと、反省をして、
その様子を評価されるというもの。


実際、やってる事は対した事ないけど、
問題は、やっぱしドイツ語。。。



ガチャピン、語学を学ぶことに関して、(それだけじゃないけどね・・・(;^_^A)
全くセンスがないようで、
3年も住んでるくせに、全く進歩がなく、
それはそれは苦痛の日々でした。

まぁそれは、これから働き続けるともっと苦痛になるんでしょうが…。


とにかく、ギリギリながらもパスした試験。
800ユーロ以上払ってるし、
一人2回までしかこのチャンスがないので、
(2回不合格になると、3年普通の看護学校に通いテストを受けなければならなくなるのです。。。)


ホントに良かった~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆



マナティも大喜びで、大きなお花を買ってきてくれました☆
そして、Dinnerは・・・・・・


Doenner


レストランとかじゃなく、
行きつけのインビスで食べました☆
(月末なんでね・・・今週末、結婚記念日も控えてるしね・・・これから年末、いろいろいるしね・・・来年、2回ほど日本に帰りたいしね・・・)

でも、美味しかった(*^▽^*)
ガチャピンは十分満足です!