山の日はもちろん山へ!

久しぶりに八ヶ岳に行ってきました。


当初はけエコさんも行く予定でしたが、高い山や避けたいとの事。

UTMBを今月末に控えるmie さんとご一緒しました。


ルートに関してはいろいろと迷ったのですが、硫黄岳に行きたいとのリクエストがあったのでコースを作成。

稲子湯からのルートは行った事あるので、桜平からのルートを選択しました。


スタート地点の桜平。

前もって調べると駐車場はかなり混むらしい。

それを見越して23時に出発。

現地には2時半に到着。

到着したもののそこに着くまでの道がガタガタ。

真夜中なので当たり前ですが道は見にくい。

なんとか駐車スペースを確保。

仮眠する前に空を見上げると




落ちてくるようなたくさんの星。

これは素晴らしかったです!


仮眠後スタートは5時半過ぎ。

いきなりまあまあの斜度のロードと林道を早歩きで。

約1時間でオーレン小屋に到着。



ここから夏沢峠経由で硫黄岳に行く人が多いようですが別ルートを選択。

どうやら峰の松目というのがあるらしい。

とりあえずそこを目指す。

シングルトラックでかなり登りがきつい。

朝の早い時間なのでほとんど人はいない。

本当にここであってるの?と不安になりながら到着。



あれ?

これだけ?

ちょっと、いやかなり拍子抜け…

そこからシングルトラックを抜けてやっと稜線に出ると赤岩の頭に到着。




そこから15分ほど登り硫黄岳に到着。

以前来た時はガスガスでしたが今回は快晴!

こんなに天気良くていいの?ってくらい気持ちいい山頂。




あまりにも気持ちよくmie さんと軽くおにぎり食べた後は携帯で撮影大会。









たくさんの写真をとりまくり!

本当に天気良くて良かった〜


余韻に浸りながらオーレン小屋に行きそのまま桜平に到着しました。


もう少し他のルートも回ればよかったとも思いましたが、あの硫黄岳でお腹いっぱいになりました。



ご一緒いただいたmie さん、ありがとうございました!


これでUTMB完走間違いなしですね!


山の日は多分毎年晴れてる!


また来年もどこかのお山に行きたいと思います!