今年も参加してきました『ONTAKE100』

3年連続の参加になります。


今回で通算4回目の参戦。

最初に参戦したのは2017年。

けえこさんとずっと一緒に走り18時間4分で完走しました。



この頃はまだしっかり走れていました。


その後コロナ渦になりレース開催せず。

私もランニングイップスになり2022年は54キロ、2022年は85キロでリタイア。

いわゆる走らないといけないトレイルなのでハセツネやMt.FUJIのように歩き通しだと完走は難しい…


最近は(最近の投稿してませんね…)走れはするもののスピードはキロ6分半から7分でないと長くは走れない。

右足裏の痛みは完全になくなりましたが左膝がなんだかしっくり来ない。

いろいろとトレーニングはしているのですが、現状の出来としては半分みたいな感じです。


こんな状況でもエントリーしてしまったONTAKE100。

目標としては何としても完走です。




詳しく振り返りたいと思います。


①スタート前


宿舎は昨年と同じリゾートハウス秋櫻。

車中泊の人もかなりいたようですが、やはりスタート前は少しは寝た方がいいので前泊、ゴール後も疲労があると思うので後泊をチョイスしました。


5時半に食事をしてから軽く睡眠。

2時間くらいは寝れたかな?

22時過ぎに宿舎を出て会場へ。

今回は近い駐車場だったので荷物を預けてからトイレに行ったり。


補給はフロントに水とGUのサミットティー。

ザックにミルクティー。

ジェルはマグオンのバナナとピーチ。

俺は摂取すとアンドゥ。

おにぎりやグミを持っていきましたがレース中は取らず。


シューズはアルトラのティンプ。

ブラックダイヤモンドのストックを持ち、ラッシュのザックを使用しました。

ラッシュのウェストポーチも併用でした。


②スタート〜松原スポーツ公園まで


スタートしたもののやはりうまく走れない。

たくさんの人に抜かれる…

また今年もダメなのかと思いながら歩きと走りを混ぜながらもくもくと進む。


でもストラバを見返して見ると昨年よりは少し速く走ってます。

おそらくスタート地点の場所が真ん中あたりだったのか?

スタートの自分のペースというのはしっかり把握しておくべきだと再認識しました。


15キロ過ぎから林道に入ってからはパワーウォークが中心。

自分としてはまあまあのペースでいけてる。

25キロのエイドには3時間50分。

これはまあまあかな?


そしてここでトイレ待ちのけえこさんを追い抜いてしまう。

下りがまだ自信ないのでとにかく行ける時はマイペースで行こうという作戦です。


その後やや平坦な林道から緩やかな下りが始まる35キロ手前でけえこさんに抜かれる。

「てっちゃん、後ろから見てたけど力強いパワーウォークだよ!」

とお褒めの言葉をいただく。

少し元気になるものの、やはりうまく下れない…

あっという間にけえこさんは見えなくなる。


まったく走れないわけではないのですが、足をうまく着地出来ない。

時々右足が石に当たり悶絶してしまう…

でもなんとか走り切り平坦なロードへ出る。

去年も一昨年もこの松原スポーツ公園までのロードが長い。

ずっと走り続けるのはしんどいので20歩走り40歩歩くを繰り返す。

う〜ん、とにかく長い…


なんとか公園の手前の橋を渡り残り1キロ。

折り返し地点の手前でけえこさんに遭遇。

「てっちゃん、いい走りしてるよ〜』

お褒めの言葉を頂き54キロ地点に着きドロップバッグへ。

ここはあまり時間を使いたくないところ。とりあえずびしょ濡れのシャツを着替える。

短パンも履き替えたかったのですが更衣室もないと言われ断念。

靴下も変えればよかったと思いながらコカコーラでおにぎり一個を口にぶちこむ。

ドロップバックを返してエイドへ。

前のフラスコは麦茶。

もう片方のサミットティーにはそのまま水を入れました。

オレンジを食べてみたらたくさん食べれる。

ここ最近柑橘系が受け付けなかったのですが、54キロ走っても胃はやられていない。


後半は頑張ろうと松原スポーツ公園をスタートしました。


続く