4月7日(日)の話です。

お世話になっている江ノ島にある原澤治療院の原澤先生によるワークショップに行ってきました。


開催は3回目になりますが、私は2回目の参加。


今回のテーマは「肘」


以前治療にお伺いした時にアドバイスを少しだけいただいて実践したことはあるのですが、正直イマイチわからず…

復習の意味も含めての参加となりました。


まずは軸を作る練習。




これはとても素晴らしい軸をつくれている、あっちゃん!

(人気ポッドキャスト、タイマーが大好きのMCです)


これをグランドにて右と左をひたすら繰り返すのですが、私ははっきり言ってさっぱり出来ず…

腕が伸びずふらふら…

手を伸ばしながら足を地面に押し付けるという感覚がまったく出来ない…


出来ないながらも何回かこなしてその後は階段へ。


腕振り時に肘を力を入れずに曲げて上にしっかり振る。

これを意識して走ってみました。




途中から感覚が掴めて腰高で走れました。


でもやっと感覚がわかった感じ。


数日後のミニトラック練習にて




まだ少しだけギクシャクしてますが、フォームは悪くないですね!

キロ5分台で走れるようになりました。


やはり動き作りが重要と再認識。

テニスでいう素振りかな?

練習前にしっかりやってから走りたいと思います!

(意外にこれが難しい…)