ギックリ腰のほうですが思いのほかひどくなく、治療を続けていたら走れるようになりました。

しかしあのギクっとなったのは何だったのだろう?
寒暖差が厳しくなってきたこの数日、皆さんも気をつけてくださいね!

来週は久しぶりにレースに出ます。

山梨で行われる武田の杜トレイルランニングレース。
30キロという事であまり出ないショートレース。
勝負レースではないので、無理をせずに楽しく完走したいなあと思っています。

この数週間のまとめです。 


これは都内某所にてのマンサンダル(ワラーチ)のワークショップ



テニス界の友人、佐藤武文くんがマンサンダルのインストラクターになったという事でワークショップに行ってきました。


以前はワラーチを自分で作り時々走っていたりしましたが、今では夏の移動時に時々履く程度になってしまいました。

あっ、時々走っていたかな?


ランナーでもない佐藤武文くんがどうしてマンサンダルにハマって(ふとしたきっかけで知り合い、数ヶ月でインストラクターになったようです)伝道師になったのかも気になっての参加です。




あっ、この写真はもうシューズ履いてますがw


今まで自分が作って履いていたワラーチとは大違い。

紐が緩くて裸足と変わりないのです。

特に着地。

体の真下に着地出来ないとサンダルが脱げそうになるのです。

これで走るのはまだ無理ですが、普段のウォーキングに意識してみたいと思います。


11月23日は夜と早朝に高尾へ。





バックヤードウルトラという少し変わったレースの応援に。

もうみなさんはこのレースの事は知っていると思うのでレースの詳細は述べませんが、とにかく1時間毎に同じところをぐるぐる走る💨

とにかく走る💨

最後の1人になるまでずっと走る💨

私が応援に行ったのは7周目から9周目、16周目から19周目。

まだリタイアした人はおらず、皆修行僧のように走っていました。


最終的にトップは70時間走り続けたようです!

(2人で同時フィニッシュだったので勝者なし…)

なんだかとてもパワーをもらえました💪


で、私の走りはというと



これは鎌倉のトレイルからお風呂ゴールの時のラン。

まだ少しびっこひいてます…





これは昨日の高尾のトレイルの下り。

これはまあまあ走れていますね!


以前に比べればジョグのスピードも上がってきました。

まだ本調子ではないですが、スピードを出して走れた時の7割くらいかな?

スピードと持久力をアップさせるのが目標。


ランニングイップスだお思うので、普段の練習でこれを克服したいなあと思っています!