週末は高尾に行ってきました。

前日の夜から大雨。

でも土曜日の10時過ぎからは止むような事を言っていたので、少し自宅をゆっくり出発。

ところが途中大渋滞。

高尾の手前の国道16号のバイパスで崖崩れがあり通行止め。

その影響でいつもよりさらに遅めのスタートになりました。




本当は南高尾から北高尾に行こうと思っていたのですが、大垂水峠が土砂崩れとの情報があったのでとりあえず北高尾からスタート。 


いつ来ても長く辛い登りですが、淡々と進む。

台風の影響でトレイルはやや荒れていたものの、そこまではひどくなく。

堂所山まで行き王道ルートと思ったのですが、おそらくこの雨でどろんこだろうと思い急遽狐塚峠を下る。

そこから景信山へ!


しかしなからここの登りが途中川になっていて登れそうにない…





Uターンして小下沢林道をまっすぐ進む。

ここもところどころ林道が川になっていました。



 

いつものお気に入りの場所。

ここはいつ来ても空気がガラッと変わる場所。

山の神様が住んでいそうなところです。


しばらく行きUターン。


その後は日影沢林道に入りいろはの森へ。

ここもところどころトレイルが川になってました。


登り切ったら左に曲がり蛇滝方面へ。

ここはいつも登りで来るところで下るのは初めてかな?




そこまで疲労もなく、いい感じのお山でした。


雨だったからあまり知り合いに会わないなあと思っていたら帰りがけにともみさんに遭遇。


後でSNSを見たら意外とたくさんの人が来ていたようです。


高尾はいろいろなコース取りが出来るので本当に楽しいです。


ただこれからはおんたけに向けては林道ランが増えそうですね!