キャンプ中のアクシデント | ★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

愛犬シバコと一緒にあちこち行きたくて
2016年8月より犬連れキャンプデビューしました!
今は極寒キャンプにも行くぐらいキャンプバカです(笑)
★愛犬プロフィール★
名前:シバコ 犬種:柴犬 体重:7kg
犬舎:大内十和荘 犬名:菊月乃姫湖号

みなさん、忘れられないぐらい記憶に残るキャンプ中のアクシデントってありますか?嬉

去年のゴールデンウィークに福井県福井市にあるガラガラ山キャンプ場に行った時の出来事を今日はお話しますね!あれは今でも忘れられないキャンプとなりました涙

ガラガラ山のオートサイトはこんな感じ↓
サイトはむっちゃ広くてトイレや炊事場も素敵なところでしたハート

タケノコ設営完了~ラブ
目の前は遮るものが何もない海~
素敵なサイトハート

と、このようにイキっていた私たち夫婦は、この後まさかそんなことになるとは予想もしなかったガクリ
※イキる=関西弁で調子に乗ること

きゃーーーぁ!!
私の不注意によりポールがポキッと折れた…ポーン
転けそうになったところにポールがあった→
咄嗟にポールを持った→私の体重を支えきれず折れた
という具合です涙

キャンプ場のスタッフさんからガムテープをお借りして何とか補修を試みたもののやっぱだめーチーン

このようにぐにゃーと崩れましたゲロー

この時点で夕方16時を過ぎていて
これじゃあかんわ、撤収しよう!っと旦那に言われて、帰りたくないーーー!!と駄々をこねた私。笑

そして連泊することに…
あーこの判断があかんかったかとこの後
自分の心の弱さにちーんとなるえーん

夜23時を過ぎた頃、激しい風の音で目を覚ました私。
ブルブル震えるシバコは旦那と私のシュラフを
行ったり来たりで落ち着きがなかった・・・・
まぁ、そりゃそうか。。
シバコも外の状況を音で察知してるのね涙
外はこんな状況↓

大雨
激しい雷
強風

みなさん、テントの状態覚えてますか?笑
私がポールを折ったからへしゃげた状態です笑い泣き

タケノコテントは8つのサイドポールで
バランスを取るテントなんです。。
ポール7つでこの状況、無理じゃね?

センターポールか倒れて
倒壊するかもと怖くて眠れない私…
この状況でぐーぐー寝る旦那…
ガクブルのシバコスヌーピー

すると…
ペグが抜けた…
テントが更にへしゃげる…
まじでヤバイと思いセンターポールを持ち
旦那を起こして大雨の中、ペクダウンしてもらいにガーン
夜中にペグダウンしてすみません汗

旦那のシュラフにいたシバコが
怖いよーと震えながら私のシュラフの中に涙


■ペグが抜けた理由
タケノコテント専用のネイルペグは16cmぐらい。
かなり短いんです。。短すぎた…ガクリ

この時は鍛造ペグのエリッゼステークを8本しか持っていなくて、スカート周りにはエリッゼを使用。
エリッゼとネイルペグを逆にしておけば良かった…ガクリ

これ以降、エリッゼを24
本追加購入し、
常備しています苦笑


■チーズタープ5mを初張り予定だった
チーズタープ5mを初張りする予定が、開けてみたらポールが入ってなくて張れなかったんです。なんでポールが入ってないんや!ありえへんわ~ってぶちギレ立ったけども、なくて良かったガーン

ポールがあれば、張りたくなるからタケノコテントに連結して張っていたと思います。

でも、ポールがなくて良かった笑
あんな環境の中、設営してたらタケノコテントごと
崩壊してただろうなぁと思いました涙

初張りで破れたりしたら私、泣いちゃう笑い泣き

思い込み万歳笑


この時は全然眠れなくて次の日は寝不足でした、、
あんなに眠れなかったのは初めて。。


良かったらみなさんのキャンプアクシデントを
教えて下さいてへぺろ