四国三郎の郷 キャンプ場総評 | ★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

愛犬シバコと一緒にあちこち行きたくて
2016年8月より犬連れキャンプデビューしました!
今は極寒キャンプにも行くぐらいキャンプバカです(笑)
★愛犬プロフィール★
名前:シバコ 犬種:柴犬 体重:7kg
犬舎:大内十和荘 犬名:菊月乃姫湖号

9月21日(金)~9月24日(月)の3泊4日で
徳島県美馬市にある四国三郎の郷へ行って来ましたためいき

アメブロガーさんにとてもいいキャンプ場とお聞きしていたのでワクワクしてました!期待以上に今までないぐらいの高規格キャンプ場でしたミー


■場内マップ
キャンプ場マップはこんな感じです上


■区画サイト
芝生の手入れがきちんとされていて驚きました顔
こんな綺麗なキャンプ場何年ぶり!?笑

初めは広場サイトを予約してたんですが、数日前に空きが出ていたので区画サイトに変更しました。

広場サイトは10x10平米あるそうですが、ロープだけで仕切られていて隣と近いっぽいのでやめました。

区画サイトなら隣とでも100m離れてるよと受付の方にお聞きし、広場サイトと比べると値段は高いけどもゆっくりしたかったので区画サイトにしましたハート

写真のようにめっちゃ贅沢に区画されてましたよハート

道路側に向かって少し傾斜があるサイトでした汗
この傾斜がなければよかったです冷や汗

あと駐車スペース(石畳)が固定されているので、タケノコテントとタープの設営場所がこれ以外無理…冷や汗

久しぶりの電源サイト笑
普段は電源を使わないから使いたい放題なんですが
ほとんど使わず、ルーメナーの充電しただけ汗
冬はこたつとかホカペとか持ってくるといいかも~


■炊事棟
炊事棟はお湯も出るしむっちゃきれいですハート
炊事棟とトイレに泡石鹸が置いてあったことにかなり驚きましたよ~ほとんどのキャンプ場に石鹸なんてありせんからね。初めの頃はトイレに石鹸がないことに驚きましたが、あることに驚くというミー笑

写真の自販機…朝5時半?6時ぐらいだったかなー
早くから買ってる人がいたんですが、なんやら満月がどーの、月見団子買ってたとか、喋り声が聞こえてきて、自販機横が我がサイトだったのでかなりイラッとしました顔イラッ

自販機なんかこんなど真ん中にいらんやろー
てか、自販機いらんし!!
てか、なんであるねん!おこる

キャンプ場ではテント内でも外でもかなり音が響くし、時間帯によっては寝てる人もいるから、周りを見て活動をお願いしたいです。
写真は公式サイトよりお借りしました


■トイレ
トイレは和式2、洋式1の合計3つ。
汚くないし、利用者のマナー次第と感じました。

■スーパー&ホームセンター
目と鼻の先にスーパーマルナカがあります。
品物が豊富でなんでも売っていて助かりました。
これまた同じく近くにコーナンがありました。

■ダイソー
キャンプ場から車で20~30分ぐらいのところに100均でお馴染みのダイソーがありました!持ってきたミトンが前回の雨キャンプで濡れてしまい、半乾きのまま袋にいれていたっぽい(覚えてません顔)のでカビ臭くなり捨てることにガクリキャンプだし、ダイソーのミトンで十分!


■温泉
すぐ近くにも温泉がありましたが、キャンプ場から車で20~30分ぐらいの香川県にある道の駅エピアみかどに併設されたみかど温泉に2回行きました!残念ながら露天風呂はありませんが、何と言ってもぬるぬるつるつるの大好きな温質だし、熱めのジェット風呂はサイコーだし、施設は綺麗だし、JAF割引もありよかったですよミーハート


■遊具ありのためお散歩には要注意
キックボードや流行りのボードで遊ぶ子供が多かったので散歩中に何回も接触しそうになり怖かったです汗
ボードとかボール遊びとか禁止にしてほしいわイラッ

勝手にワンコに触ろうとする子供がいたり、
触り方によっては噛むかもしれない、
歯が当たっただけで噛んだと言う人もいるかも。
うちの犬は噛んだことありませんが
そもそも犬なので絶対はないと思っています。

触ってほしくない時に触ろうとする子供がいたら
あ!噛むかも~と言います笑

うんちやおしっこのタイミングには絶対に触らないで&近づかないでほしいし、子供が苦手なワンコもいるので必ず触っていいか確認してほしい。頭から触るのもやめて。上から手がくると怖がるからね~

犬を飼っていない方からしたら噛む犬を連れてくるなと思われるかもしれませんが、口輪をしていない限り絶対に噛まない犬なんていませんからね。

次回利用時は遊具から離れたところを
お願いしてみようと思いました。


思っていた以上に素晴らしいキャンプ場でした!


つづく。