白川渡オートキャンプ場(犬連れキャンプ) | ★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

★犬連れキャンプ★ -黒柴シバコ キャンプ犬への道-

愛犬シバコと一緒にあちこち行きたくて
2016年8月より犬連れキャンプデビューしました!
今は極寒キャンプにも行くぐらいキャンプバカです(笑)
★愛犬プロフィール★
名前:シバコ 犬種:柴犬 体重:7kg
犬舎:大内十和荘 犬名:菊月乃姫湖号

11月12日(土)1泊で奈良県吉野郡川上村にある白川渡オートキャンプ場(デフォルト電源付)へ行って来ました車溜め息

大阪から地道で3時間という近さチュー
やっぱり近い方がいい苦笑

このキャンプ場は村営らしくかなりゆる~い感じのおじちゃんが管理をされていて、朝9時からやってるからね~と言われ行ってみたらどこ探しても管理人不在笑

電話をしてみたら好きなところに設営してええよ、9番~13番サイトなら朝に日が当たるからお薦めと言われ、12番サイトに決めましたウインク
朝露や結露でテントやタープが濡れるため、お薦めサイト番号なら乾くのが早い事がよく分かりましたにこGOOD

今回のキャンプは夜がかなり冷え込むのが分かっていたので、寒さ対策のため炬燵を買いました音符

龍くんパパさんに教えていただいた豆炭アンカの購入は今回見送ることに汗こんなものが世の中にあるのかと目から鱗の商品でしたキイロキラ

ストーブが来るまではこれで何とかいけることが分かりました照れ

タープ内のレイアウト図は、SPへ炬燵を買って~と交渉するためレイアウトを書いて、炬燵を置けること、如何に必要かをLINEでプレゼンするため作成笑

ニトリの炬燵がほしかったのに大阪府全店舗売り切れという354354イオンで購入したのがこちらmusiclove

タープ内に炬燵を置くとはびっくりじゃないですか!?他キャンパーさんのブログを見て真似しちゃいましたラブ
あ~これで炬燵から出られなくなる笑い泣き
うちのお姫様もお気に召されたようイヒヒ

キャンプ場から大阪方面に車で30分ほどのところにあるスーパーヨシストさんへ車溜め息

今回はクーラーボックスを積めないため食材を全く持って来ず、全て現地調達にしました笑

ランチのカップラーメン、お鍋の材料やお菓子、朝御飯のパンやカップスープ等々たくさん購入ハート

店員さんのご好意で発泡スチロールと氷をいただき、お鍋用やシバコのお肉が傷まずにすみました!感謝ですmusicloveそして意外と昼まで氷が溶けていなくてびっくりびっくり

お昼ご飯はさっき買ったカップうどんと
奈良県といえば柿の葉寿司~もぐもぐ
これ大好きなんですよね~にこハート

お昼ご飯中に熱い視線が…笑
姫様はお布団でおくつろぎ中ですプ―

晩御飯はいつもと同じドッグフードにささみをトッピングしたんですが、めちゃくちゃ美味しかったのかお代わりを要求フレブルワンワン

カロリーオーバーや!とSPに即効却下されて残りは翌朝のご飯に…笑い泣き

美味しかった!と
すんごいお顔のお姫様笑い泣き

ランタン横のスピーカーはゲーセンのUFOキャッチャーで取ったUSB充電タイプで屋外でも使えるためキャンプのお供になっていますハートこれで音楽を聴きながら夕食タイム鍋割り箸

本日の夕食は、寄せ鍋~鍋割り箸
しかしお野菜が高い!!!
キャベツ1玉500円なり滝汗
半分しか買えない笑い泣き

食後のデザートはこれぺこ
おいしい~おこたでぬくぬくやしハート
これなら年末年始キャンプへも行ける笑

外のライトも点灯キイロキラ

空を見たらお月さまの廻りに輪っかが!なっ・・・なんと!

これは…


宇宙人の仕業か!?
と思ったシバコママです笑

ググってみたら…
満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあります。これを「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象です。

月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があります。

夜10時ぐらいの気温は8℃!
夜中1時ぐらいは5℃ぐらいまでおちてましたガーン

朝んぽへフレブルワン

朝のテントサイトmusiclove
我が家は左側の2つ目きらきら

炊事場は建物の中にあり綺麗です!
お金が掛かりますがお湯もでますなっ・・・なんと!

簡単手抜きモーニング笑
寒いとコーンポタージュで暖まりましたmusiclove

デザートも忘れず笑

朝露が…泣
これを乾かすのが大変でした354354

撤収時のシバコフレブルワン
ん?よく見ると…

睨んでるえー
てか自由やなぁムンクの叫び

朝露で濡れたテントやタープを空いてるサイトに広げて乾かしました笑笑
チェックアウト時間が11時で過ぎてるのに何も言われないし、みんなのんびり片付けていました笑い泣き

これまた自由なおしばさんフレブルワン

積み込み完了!!
よぉ頑張ったな、デミオくんグラサン
ストーブが来たらどこに積むんやろかがーん汗


ここのキャンプ場はデフォルト電源付やのに電源コードを忘れてしまったんですが、ただでコードを貸してくれました!泣
忘れる人がやっぱり多いみたいでいくつか置いてました!ありがたい~聞いてみてよかった照れ


今回、キャンプで炬燵を初めて使ってみて暖かくていいけども、結露対策を考えないといけない課題が…354354

寝るときはスクリーンタープのスクリーンを開けて換気をして寝てみるかなてんどなたか対策をご存じですか?汗


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!