こんにちは、さとうたくじです。

 

今日はちょっと趣向を変えて、日本の神話に出てくる非常に重要な神様、天照大神についてお話ししようと思います。

天照大神って、日本の神話においてめちゃくちゃ重要な太陽神なんですよ。

太陽が昇るごとに私たちに光を与えてくれる、そんな素晴らしい存在です。

 

天照大神は、豊かな光と生命をもたらす存在とされていて、特に農業や繁栄に非常に密接に関連しています。

高天原という場所に住んでいて、そこは神々の世界とされていますね。

 

 

 

話は変わりますが、

天照大神にはすごくドラマチックなエピソードがあるんです。

それが「天の岩戸隠れ」という話。

これは、天照大神が兄のスサノオの乱暴な振る舞いに怒って、岩戸に隠れてしまい、世界が暗闇に包まれたっていう話なんです。

 

でも他の神々が色々工夫して彼女を外に出すことに成功し、世界に再び光が戻るんですよ。

 

 

さらに、天照大神は日本の皇室とも深いつながりがあります。

彼女の孫が天孫降臨して地上の支配者となり、その血筋から天皇家が始まるというわけです。

 

だから、伊勢神宮には天照大神が主祭神として祀られていて、非常に大切にされているんです。

僕がお正月に参拝する神社も天照大神が主祭神なんですけど

 

こんな感じで、天照大神はただの神様というより、日本文化そのものを象徴するような存在と言えますね。

 

神話の話は、けっこう面白いですよね。

 

僕は神様大好きなんでね(笑)

 

ですから、日曜日は神様の話をと思ったんですけど。

 

 

では、今日はこのへんで。

 

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村