こんにちは、さとう たくじです。
仕事中、集中してるときに「ちょっといい?」とか「これ見て!」って声をかけられる事ありますよね。
もちろん、会社だけでなくて
在宅でも来客や電話、家族だったりね。
すごいなと思ったのは、「となりのトトロ」なんですけど(笑)
これだけでわかりますか?
サツキとメイのお父さんが立派なんですよ。
書斎で仕事をしていると、幼いメイちゃんが度々話しかけてきます。
お父さん、ここで「邪魔するな!」とか言いません(笑)
とても優しく余裕があります。
実際の僕たちはどうでしょうか?
寛容に努めていても、たまにゆとりがない状態の時もあるかもしれません。
テンション下がったり、どこから再開していいか思い出すのに忘れたりします。
集中力が切れて、やる気が削がれる事は最低限にとどめたいですね。
昨日の話では、デメリットをいくつかあげました。
というのも、デメリットを明確にしておかないと、結局、話聞くだけで、やらないんですよね(笑)
大丈夫!この中断トラブル、うまく回避する方法があるんです。
スマホやPCの通知、どうされてますか?
メールやSNSの通知がポップアップするたびに気が散ってしまうものです。
解決策はシンプル、通知はオフにすること。
これ、やってる人は多いと思います。
集中したい時間帯は、「今は集中タイムなんだ」と自分に言い聞かせて、通知は一旦オフにすることもひとつの方法です。
「集中タイム」を作る
自分自身に対してもなんですけど、「この時間は集中します」と予め周りに宣言しておくのも有効です。
これも時と場所と親密度にもよりますが
皆が皆ではないにしても「今は静かにしとこう」と思ってくれる人も多いものです。
ここで距離を置いてしまうと考える時は止めた方がいいです(笑)
人間関係まで損なう必要はありません(;^_^A
面白いアイデアとしては、フラグを立てておく(笑)
「集中中」
ちょっと圧があるけど、みんなで作ってしまえばいいかも
ねじりハチマキをするとか(笑)
ギスギスするか、笑い合えるか、まったくわかりませんが
集中できる場所」に移動する
もし可能なら、なんですけど
集中したいときは会議室に移動する、またはカフェで仕事をするなど、
「集中できる場所」に移動してみるのも一つの手です。
集中するためにそこまでするのか!?と思うかもしれませんが
これが結構いい時もあるんです。
環境を変えるだけで、びっくりするくらい集中できたり、集中しなきゃいけない状態に自分を持って行けたりとかね。
「遮断グッズ」の活用
耳栓やノイズキャンセリングヘッドホンなど、周りの音を遮断できるアイテムを活用する。
これ、在宅とか、周りに人がいないなら問題ないと思います。
会社では、おススメしません。
視覚的にも「今、集中してます」のサインとはなるものですけど、
ここまでやると、印象が悪いですからね(笑)感じ悪いって思われてもね
メモの活用
結局なんですけど、手を止めなければいけない状況を完全に無くすことは出来ません。
ですから、メモを残しておく事が役に立つんです。
書けなかったら目印をつけるとかですね。
次の作業に迷わない為の工夫ですね。
在宅の時とは違い、会社で仲間と一緒の時は、話しかけられるのを遮る事は
返って人間関係のトラブルにつながる事が考えられますよね。
それならば、次に作業を再開する時に
スムーズには入れるようにするというフォロー力を
ゲーム感覚で、工夫しながら養っていく事が人間力の見せどころと思います。
サツキとメイのお父さんのようにね。
にゃんこですが
僕も度々電話が入りますから、
大事な面談の時は、マナーモードにする程度です。
よりよい人間関係が僕たちには大切ですからね、家族でも友人でも会社でもね
声をかけられたタイミングで休憩をとるのも、次の集中に有効だと思いますから
何にせよ、楽しんで欲しいと思います
また明日もお会いしましょう
佐藤拓司
フォローお待ちしております
【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】
さとうたくじ著書
『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』
さとうたくじオフィシャルサイト
さとうたくじYouTube
https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v
さとうたくじFacebook
https://www.facebook.com/takuji.sato.372
さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>