こんにちは、さとう たくじです。

 

 

仕事中、集中してるときに「ちょっといい?」とか「これ見て!」って声をかけられる事ありますよね。

もちろん、会社だけでなくて

在宅でも来客や電話、家族だったりね。

 

すごいなと思ったのは、「となりのトトロ」なんですけど(笑)

 

これだけでわかりますか?

サツキとメイのお父さんが立派なんですよ。

 

書斎で仕事をしていると、幼いメイちゃんが度々話しかけてきます。

お父さん、ここで「邪魔するな!」とか言いません(笑)

 

とても優しく余裕があります。

 

実際の僕たちはどうでしょうか?

寛容に努めていても、たまにゆとりがない状態の時もあるかもしれません。

テンション下がったり、どこから再開していいか思い出すのに忘れたりします。

 

集中力が切れて、やる気が削がれる事は最低限にとどめたいですね。

 

昨日の話では、デメリットをいくつかあげました。

というのも、デメリットを明確にしておかないと、結局、話聞くだけで、やらないんですよね(笑)

 

大丈夫!この中断トラブル、うまく回避する方法があるんです。

 

 

 

スマホやPCの通知、どうされてますか?

メールやSNSの通知がポップアップするたびに気が散ってしまうものです。

解決策はシンプル、通知はオフにすること。

 

これ、やってる人は多いと思います。

集中したい時間帯は、「今は集中タイムなんだ」と自分に言い聞かせて、通知は一旦オフにすることもひとつの方法です。

 

「集中タイム」を作る

自分自身に対してもなんですけど、「この時間は集中します」と予め周りに宣言しておくのも有効です。

これも時と場所と親密度にもよりますが

皆が皆ではないにしても「今は静かにしとこう」と思ってくれる人も多いものです。

 

ここで距離を置いてしまうと考える時は止めた方がいいです(笑)

人間関係まで損なう必要はありません(;^_^A

 

 

面白いアイデアとしては、フラグを立てておく(笑)

 

「集中中」

 

ちょっと圧があるけど、みんなで作ってしまえばいいかも

ねじりハチマキをするとか(笑)

ギスギスするか、笑い合えるか、まったくわかりませんが

 

 

 

 

 

 

 

集中できる場所」に移動する

もし可能なら、なんですけど

集中したいときは会議室に移動する、またはカフェで仕事をするなど、

「集中できる場所」に移動してみるのも一つの手です。

 

集中するためにそこまでするのか!?と思うかもしれませんが

これが結構いい時もあるんです。

環境を変えるだけで、びっくりするくらい集中できたり、集中しなきゃいけない状態に自分を持って行けたりとかね。

 

 

 

「遮断グッズ」の活用

耳栓やノイズキャンセリングヘッドホンなど、周りの音を遮断できるアイテムを活用する。

これ、在宅とか、周りに人がいないなら問題ないと思います。

 

会社では、おススメしません。

視覚的にも「今、集中してます」のサインとはなるものですけど、

ここまでやると、印象が悪いですからね(笑)感じ悪いって思われてもね

 

 

 

メモの活用

 

結局なんですけど、手を止めなければいけない状況を完全に無くすことは出来ません。

 

ですから、メモを残しておく事が役に立つんです。

書けなかったら目印をつけるとかですね。

次の作業に迷わない為の工夫ですね。

 

在宅の時とは違い、会社で仲間と一緒の時は、話しかけられるのを遮る事は

返って人間関係のトラブルにつながる事が考えられますよね。

 

 

それならば、次に作業を再開する時に

スムーズには入れるようにするというフォロー力を

ゲーム感覚で、工夫しながら養っていく事が人間力の見せどころと思います。

 

サツキとメイのお父さんのようにね。

 

 

 

 

にゃんこですが

 

 

僕も度々電話が入りますから、

大事な面談の時は、マナーモードにする程度です。

よりよい人間関係が僕たちには大切ですからね、家族でも友人でも会社でもね

 

声をかけられたタイミングで休憩をとるのも、次の集中に有効だと思いますから

何にせよ、楽しんで欲しいと思います

 

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村