こんにちは、さとうたくじです。

人の気持ちやモチベーションには「3ヶ月周期」という考え方もあります。

 

新入社員が仕事に飽きる時期は一概には言えませんが、一般的には入社後3ヶ月から6ヶ月の3か月単位に多く見られる傾向があると聞いた事がありますが、どうなんでしょうかΣ(゚Д゚)

 

これは「新人のハネムーン期間」とか、

実際、新しい環境や業務に対する初期の興奮や新鮮さが薄れ、

実際の業務の日々の繰り返しや、職場の文化、人間関係の難しさなどに直面し始める時期にあたるのは事実でもありますよね。

 

 

 

仕事に慣れ、いつものワークに飽きを感じ始めた時には、新たな刺激やモチベーションを見つけることが重要かと思います。

 

そうまでしないといけない仕事というのもなんですが、工夫をすることというのは

どんな仕事でもあるのではないでしょうか

 

いくつかピックアップしてみますと

 

自分の業務に関連する新しいスキルや知識を学ぶことで、仕事への興味を新たにすることができます。

オンラインコースやセミナー、ワークショップに参加してみるというのもありですね。

 

 

次に目標の再設定

短期的および長期的な目標を見直し、新たな目標を設定することで、仕事に対する新たなモチベーションにつながるかもしれません。

 

3つめは、日常の業務の進め方を変えるだけでも、新鮮さを感じることができます。

 

そして、4つめ

職場内外でメンターやロールモデルを見つけ、彼らの経験や知識から学ぶ

結構上手に仕事を楽しんでいるのが先輩ですよね。新しい視点やアイデアを得ることができます。

 

 

 

5つめは、思い切って休む(笑)

 

冗談抜きにですね、緊張と疲労も出てくる頃かもしれない3ケ月の頃ですから

休むのもありだと思います。

 

一度離れるとリフレッシュできたり、新たな気持ちで取り組めたりしますのでね。

 

 

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村