こんばんは、さとうたくじです。

今日は仏教でよく見聞きする「空」(くう)について考えてみます。

 

「色即是空」「空即是色」の空ですが

 

よくご存知かと思いますが、妙に気になると感じた事はありませんか?

意味も分からず聞いてもね

何を言わんとしているのか、ちょっとひっかかるとか

 

 

「空」というのは、仏教で使われるちょっと難しい言葉です。

解釈も違ってきたりしますので、本当の意味での理解が難しい言葉でもあるんです。

 

ある解釈では、すべてのものがひとりぼっちで存在しているわけではなく、

他のものと関わり合って存在しているという意味がそこにあるようです。

 

 

たとえば、木に焦点を当てます。

 

木は土、水、太陽の光など他の条件もあって初めて育つことが出来ます。

つまり、木はこれらすべてのものと「つながっている」というわけです。

 

この「空」の考え方は、

すべてのものが相互に依存しあっていること、

そして、物事はいつも変わっていくことを教えてくれているということのようです。

 

何もかもが固定されているわけではなく、変わり続けることが自然なんだという考え方です。

もちろん、いやいや、そうじゃないんだよと、そう言われる方もいらっしゃいますから

 

そうした考え方を知ると、世界を見る目が変わってくるかもしれません。

 

 

怒りや悲しみといった感情も、永遠に続くわけではないし、ひとつひとつの出来事も、

すべてが大きな「つながり」の中で起こっているという捉え方は

 

このように世界を見ると、悩みや苦しみに対しても、もっと落ち着いて対処できるようになりますよと

恐らくこれが一般的かもしれません。

 

また、別の意味での捉え方ですと

「空」とは精神、意識、心、魂または大宇宙と解釈する人もいます。

 

他にもまだ、解釈の仕方は様々なのが、この「空」という言葉なんです。

 

 

世界や人生について深く考えさせてくれるという、この「空」という言葉ですが

その意味を理解した時に、はじめて一切の悩み、苦しみから解放されるという事も言われています。

 

 

あなたはどう解釈しますか?

 

 

 

では、また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村