こんにちは、さとう たくじです。

 

どういうわけか、ブルーマンデー「月曜日の憂鬱」と言われてもいます月曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

やる気に満ちてる?

 

 

 

ああ、月曜日かぁ

 

週末の楽しみが終わり、現実に引き戻される(笑)

この「ブルーマンデー」として知られる日は、一週間で最も気が重くなりがちな日という認識がありましたが

 

聞いたことありますか?

 

「月曜日の憂鬱」

 

なんか、かっこいい言い方だよね。

 

 

 

ジュリー?沢田研二さんが歌ってたって?

 

 

 

僕は知らないけど・・・・

 

 

それは、「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」だって(;^_^A

 

 

 

では、一般的に解釈すれば

 

この「週の1番目のユ・ウ・ウ・ツ」を少しでも軽減する方法がありますので、ここにあげてみます。

 

 

 

 

週末のスケジュールを見直す

月曜日がつらいのは、単純に週末に疲れてしまうところからという事も考えられます。

 

日曜日の夜は、次の日のために早めに休むようにして、リラックスできる活動を取り入れる

好きな音楽を聴く、読書、瞑想など、心を落ち着かせる時間を作るということがポイントになってきます。

 

 

月曜日の朝を装う

月曜日の朝は、気持ち良いスタートを切る為に、早めに起きて玄関の掃除をするとか、

少し豪華な朝食を用意してみるなんて、どうかなと思います。

コーヒーを淹れたり、ホームベーカリーをセットしておいたり

また、いつもと違うルートで通勤するとか、新鮮な気持ちになります。

 

学生さんの通学路のルートは変更するといけないんだよね

そういう場合は、教室に1番乗りで登校するなんてのもいいですね。机を拭くとかね

 

これ、昔から使ったりするマーキング法でもあるんですよ。

物事がスムーズに進むように、自分の「氣」を部屋にマーキングするやり方なんです。

 

 

 

 仕事の準備を前もってしておく

月曜の朝、バタバタしないように、前の週の金曜には、来週のスケジュールをチェックしておくことが重要です。

前日じゃ遅いと思うんですよ。

さらに週初めからやるべきタスクをリストアップし、優先順位をつけておくと安心ですよね。

 

ここで、意識が変って来ますから

すでに週明けのスタートが楽しみに感じませんか?

 

 

運動を取り入れる

もし可能であれば、月曜日の朝か夕方に軽い運動を取り入れてみるのもいいです。

散歩でもいいですし、もしくは毎週、ジムや、気楽な体操教室に通ってみるなんてのもありです。

 

本格的なのは返ってユ・ウ・ウ・ツになるかもしれませんので、ここは「リフレッシュ」や

「楽しみ」というのが目的です。

 

 

身体を動かすことでポジティブなエネルギーで一週間を送れるという考え方であげてみましたが

 

あなたは、どんな工夫を取り入れてますか?

 

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村