こんばんは、さとうたくじです。

ゴールデンウィーク真っ只中、今日はこどもの日ですが、

どんな事をしてお過ごしでしょうか?

 

今日は、現象世界について、世の中は自分の心の映し鏡ですよという話なんですけど

 

私たちの周りで起こることは、

実は自分の心の投影ですって聞いた事ありますか?

 

多くの人はこの事実に気づいていませんでした。

現実世界で起こる出来事は、自分の心が作り出しているもので、これは非常に深い意味を持ちます。

 

 

理解するのは難しいかもしれませんが、例えば神社にある鏡を考えてみましょうか。

鏡は私たちを映し出し、私たちの心を反映しています。

 

だからこそ、「神様は自分自身」とも言われていますね。

 

鏡は、笑顔を映せば笑い返し、怒った顔を映せばそれも映し出します。

つまり、私たちの感情によって映し出される世界が変わるのです。

 

これは、私たちの気持ち次第で、他者に対する見方や見られ方が変わってきますよ、ということも意味します。

 

 

世界は私たちの心の投影です。

憂鬱な気分なら、世界も憂鬱に見えるし、幸せな気分なら、世界は明るく映ります。

この世界には善も悪も存在し、私たちが何に焦点を当てるかが重要です。

 

しかし、世界をどう捉えるかは人それぞれです。

明るくキラキラとした世界を見る人もいれば、絶望に満ちた世界を見る人もいます。

 

ニュースを見ていると、災害や事件が連続して起こることから、世界が暗く見えることもありますが、でも、美しい花にフォーカスすれば、世界は輝いて見えるかもしれません。

 

 

心の投影をどこに向けるかが問題です。

極端な考え方は、テロや環境破壊などの悲しい結果を招きます。

 

一方で、地球の美しさを保ちたいという思いもあります。

人間の存在や動物の役割に関する様々な見解があり、人間の本質についても意見が分かれます。

善か悪か、どちらも人間には存在します。

 

この討論は、深く長いものです。

 

しかし、重要なのは、私たちの心がこの世界をどう映し出しているか、そして私たちがどのようにそれに対応するかということでしょうね。

 

まあ、投影に焦点をあてますと、今話したこと以外にもあるんですけど

いまあなたがいる世界を創っているのは、あなた自身だという事で

 

今日も笑っておやすみなさい

明日は心の投影の落とし穴について話したいと思います

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村