こんにちは、さとうたくじです。

雨が続き、洗濯物がなかなか乾かないという事態が起きているこの頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか(笑)

 

6月も下旬となると、僕の好きな夏がすぐそこに来てるなと、ワクワクしてくるんですけど

今日は、夏と言ったら、欠かせない海に因んだお話しをしたいと思います。

 

私たちの身体は、ほぼ水分が占めているのですが、その構成要素が海水に非常に似ていると考えた事はありませんか?

 

海水は地球上で生命が誕生する基盤を作ったというところから考えますと

生命の起源ですから

海水のエネルギーは、ただ触れるだけでも、私たちの身体に良い影響をもたらすとも聞きます。

 

 

 

日本には古来から伝わる医療法が数多く存在しますが、

西洋医学が主流になる前、日本では漢方やオランダ医学が中心でした。

 

時代と共に、西洋医学が主流となり、抗生物質やペニシリンなども広く使用されるようになり

多くの病気を治療する上で非常に重要な役割を果たしたかと思います。

 

しかし、科学的進歩の一方でも、多くの人が自然療法や伝統医療への関心ももっています。

 

免疫力を高める方法生薬、漢方薬などを使った治療法といった具合にですね。

僕もその中のひとりで

先週も中国4000年と書いてある看板を見て、

中国整体へ行ったのですが、足の裏の指圧、これがリフレクソロジーとは全然違っていて

とても痛かったんですが(;^_^A

ツボ療法とか僕は好きなんですよ。

 

 

海水のような自然の恵みもそのひとつの例えなんですけど、

伝統的な医療法の組み合わせは、私たちの健康を守る新たな道を開くかもしれません。

 

ということで

 

 

 

 

 


 

例えば、海水温熱療法というのを知りました

これは沖縄の民間療法にあるらしくて、海水を浸したタオルで施術するそうなんですが

海水を使用した免疫療法は、細胞の活性化に役立つよと言われています。

 

また、タラソテラピーって聞いた事はあるかと思います。

僕が思い浮かぶのは、スパ・タラソ天草なんですけど、地元ネタですみません(笑)

 

天草にある温泉施設なんですけど、プールもあります。

 

まわしものじゃありませんが

 

 

海水を使った温泉とかは、僕もたまに行くんですけど

海が近くにある土地では塩分を含んだ温泉もあると思いますので、時には

全身塩漬けになってね(笑)

そうした海水、海藻、泥など、海洋由来の成分を利用した自然の健康法を取り入れてもいいでしょう。

 

 

その時は是非、熊本に足を運ばれてくださいね。

 

では、また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村