こんばんは、さとうたくじです。

 昨日はバレットジャーナルの基本的な活用方法についてお話しましたが、

今日はさらに詳しい書き方とそのメリットに焦点を当てます。 

 

 

昨日話した手帳の書き方は、その柔軟性にあります。

 

では、具体的に手帳をどうすればいいのか? 

 

 

 

 

 

インデックスページ

各セクションのページ番号を記録し、必要な情報にすばやくアクセスできます。

 

 

未来のログ(半年とか1年後とか)

今後数ヶ月間の重要なイベントや目標を記録します。これにより、長期的な計画を視覚化できます。

 

 

月間ログ

その月のタスクやイベントをリストアップします。

これにより、月ごとの優先事項を一目で確認できます。 

 

 

日々のログ

日々のタスク、イベント、ノートを記録します。

ここでは、その日に集中することが重要です。

 

こういうのは、リフィルで交換可能な手帳が前提になってきますね。

特に日々のログとかね

 

 

 

 さて、このシステムのメリットは何でしょうか?

 

 

 

 効率的な時間管理、そして目標達成のサポート

長期的な目標を設定し、それを小さなステップに分解することで、目標達成が容易になります。

 

自己反省と成長だったり、ストレス軽減が目的の時は、心の中にあることを書き出すことで、頭の中を整理し、ストレスを軽減することができます。

その時閃いた事を書き込めば創造性の促進にも役立てられます。

 

 

僕の知り合いは、夢を記録してるんですよ。

それもいいよね。結局、潜在的な領域が夢に働きかけてるからね

 

夢といえば、「わたしが見た未来」って夢の事を描いた本がありますよね。

そういう使い方にもいいですよね、インデックスつけてね。

読んだことありますか?

 

 

それから、「22を超えてゆけ」の作者さんも夢日記をつけていて

枕元にメモとペンを用意してたという話を聞いた事があります。

 

 

ただ、僕はほとんど夢を見ないというか、まったく覚えてなくて、

書きたくても書けないんですけど(;^_^A

 

また、いいアイデアがあったら教えて下さい。

 

 

 それでは、また明日お会いしましょう。

あなたが、もっと充実した毎日を過ごせますように

 

 

佐藤拓司 

 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村