こんばんは、さとうたくじです。

仕事の話が続いたので今日は、馴染み深い『カエル』と『金運』の結びつきについてお話します。

 

 

カエルと金運

古代から現代へ続く神秘の結びつき

 

カエルは古来より多くの文化で縁起の良い生き物とされてきました。

特に金運と強く結びついていますが、それは、どこから来ているのでしょうか?

現代において私たちはこの伝統をどのように解釈し、活用できるのでしょうか?ということで

 

カエルは古代エジプト、中国、日本など多くの古文化で豊穣や繁栄の象徴とされてきました。

特に中国では、カエルは「財」をもたらす生き物として尊ばれ、家庭やビジネスの場で金運を呼び込むためのアイテムとしても見聞きしたことはあると思います。

 

金運カエルの伝説

 

 

カエルと金運の結びつきについての話は、多くの文化において見られる興味深いものですよね。

特に、東アジアの文化圏では、カエルはしばしば金運や繁栄の象徴として見なされます。

 

これは主に、カエルが環境に対して非常に敏感で、豊かな生態系の健全な指標と見なされるためだというんです。

 

日本では、カエルは「かえる」と発音され、これが「帰る」という言葉と同音であるため、金運が「戻ってくる」という意味合いで使われることがあります。

 

このため、お金が手元に戻ってくるように、という願いを込めてカエルの置物やアミュレットを持たれることがあります。

 

また、中国では、カエルはしばしば「金蟾(きんせん)」などとしても知られています。

蟾て、ヒキガエル系らしいです。

 

そうした、三本の脚を持つ神話上のカエルは、口にはコインを咥えていることが多く、豊かさと繁栄をもたらすと信じられてきました。

 

家庭や店舗の入り口に置かれることが多く、金運アップのお守りとして重宝されています。

これらの伝統は、環境との調和や物事の循環を大切にする東アジアの文化の反映とも言えるでしょう。

 

カエルは、自然界の豊かさや安定性の象徴として、金運や幸運のシンボルとして重んじられてきたということなんです。

 

 

 

また、カエルは水に住む生き物ですよね。

そういう所からも、水のエネルギーを取り入れることで金運を引き寄せるとも言われているんです。

 

 

 

 

縁起の良いカエルの伝統を活用する

 
  1. カエルの置物やアミュレットを使う

    • 自宅や職場にカエルの置物を配置することで、金運を呼び込むとされています。特に、入り口やリビングルーム、オフィスのデスクなどに置くと良いとされています。
    • 小さなカエルのアミュレットやキーホルダーを持ち歩くことで、常に金運が付いてくるとされます。
  2. 金運アップの儀式に利用する

    • 新年や特定の節目で、カエルの置物に向かって金運アップを願う儀式を行うこともあります。
    • 一部では、定期的にカエルの置物を拭いたり、向きを変えたりして、運気を高めると信じられています。
  3. 庭園や屋外スペースにカエルの装飾を加える

    • カエルは自然との調和の象徴でもあるため、庭園にカエルの彫刻や装飾を設置することで、家全体の運気を上げるとされています。
  4. カエルをテーマにしたアートや工芸品を飾る

    • カエルをモチーフにした絵画や陶器、刺繍などを飾ることで、インテリアに金運の象徴を取り入れる。
  5. カエルのイメージを日常生活に取り入れる

    • カエルのデザインが施された衣類やアクセサリーを身につけることで、日常的に金運を意識する。
 
 
 
僕の本の金運カエルの話じゃないって?失礼しました(笑)
 

紹介しました方法は、単に物理的なアイテムを利用するだけでなく、カエルが持つ象徴的な意味を含め尊重して、

日々の生活にポジティブなエネルギーを取り入れるという考え方でもあります。

金運だけでなく、幸運や繁栄を願うが大切なんだということです。

 

結構、カエルの可愛い置物とかコレクションしている人もいますよね。

幸運も齎されるなら尚、嬉しいですね。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村