こんばんは、さとうたくじです。

対応力、メンタル強化力、セルフイメージ確立力と話してきました。

今日は8つの実践力の4つめになります。

 

 

 

自己整理力

 

自己整理力といって、自分のやりたい事とか、文字通り自分の整理整頓出来ていますかという事です。

 

あれもしたい、これもしたいとやっていくと、どれが優先順位か分らなくなってしまいますので、

引き出しが沢山あるのは良いんですけども、その引き出しがちゃんと整理整頓されていますかという所ですね。

 

そして、自分、己と向き合う事で整理されて行きます。

整理されて行くと自然と優先順位というのは出てきます。

 

どれも手つかずというのが一番NGです。

 

これも2パターンあります。

 

どれも手をかけて行って、徐々に全体を伸ばしていくやり方。これはこれでありでしょう。

 

例えば、10個のプロジェクトがあって全体の柱を少しずつ上げていく。

ただその分、速度は遅いですよね。

ただ出来上がった時は一氣にドーンと一変する可能性があります。

 

でも、このやり方は根氣だったり、毎日コツコツと出来る人じゃないと中々続かず、途中で挫折するパターンが多いです。

 

だとしたら、もうひとつのやり方。

出来るだけシャープに

 

例えば10個のやりたいプロジェクトがあるんだとしたら、

最初は1個か2個にして、これが出来上がったら次に行くって言うやり方。

 

この2つのどちらかでしょう。

 

一氣に全体から行くのか、シャープに尖って行くのか。

それによって実現する速度だったり、そこに対する時間だったり、打ち込めるものが変わってくるかと思います。

自己整理力という事です。

 

 

 

何はともあれ、自分と向き合わないと本当の自分というのは見えてこないですよね。

やりたい事は片っ端からする。でも、出来るだけ早く成功するには、

やりたい事もシャープにしていかなきゃいけないという事は鉄則でございます。

 

じゃないと、あの人は口ばかりと言われるんですよね。

あれもこれもと言っていると。

それよりも何個か絞ってある程度叶ったら、次のステージにいけば良いんじゃないのかなと思いますね。

 

目標が高すぎる場合は、目標を縮める必要がありますので、その辺りのコントロールを上手くしていくというのが大事ですね。

 

目標は出来るだけ大きく、大は小を兼ねると言います。夢は大きく描きます。

そうする事で、小さい夢はいつの間にか叶っていきます。

何はともあれ、毎日毎日こうして配信も出来て、皆さんと交流も出来て、仕事も出来てほどよい生活も出来て幸せだなと常々思います。

 

何度も言っておりますが、幸せというのは感じるものだと思っております。

自分が幸せだなと思える事こそ幸せなんだと思います。

 

 

昨日今日と、間違い探しみたいでしょ?

 

 

 

明日は5つめをお話します。

また明日もお会いしましょう。

 

ありがとうございました。

 

佐藤拓司

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村