今日は、神社ファンのあなたへ

こんにちは、さとう たくじです。

素敵な神社の話題でコメントいただいた皆様のおすすめ神社をご紹介します。

 

 

 

視聴者O様からのコメント:

 「伊勢神宮下鴨神社に行きたいです。風水的に相性が良いらしいんですよ」

 

京都の風水的な良縁、興味深いですね。

 

視聴者U様からのコメント: 

「香川県のおすすめはさぬきのこんぴらさんです。神社特集ですね?」

 

はい、その通り。讃岐のこんぴらさん、興味深いです。

 

視聴者S様からのコメント: 

「ベタですが、奈良の春日大社が好きです。詳しくはないけれど…」

 

春日大社、名前の重複って面白いですよね。

 

視聴者N様からのコメント: 

出雲大社に十数回、伊勢の内宮には40回参拝、氏神様には百回以上参拝しています」

 

素晴らしいですね。出雲と氏神様、Nさんにとっては特別な場所なんですね。

 

視聴者S様からのコメント: 

「茨城県日立市の御岩神社(おいわ)です!宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を眺めた時に、光が見えた場所が御岩神社だった!」

 

すごい逸話ですね。こういうストーリー、面白いですね。

 

 

視聴者W様からのコメント:

 「熊野那智大社の隣の大滝神社と熊野速玉大社の隣の神倉神社は自然と一体になる感覚がありました」

 

那智大社、神秘的で素晴らしい場所ですね。経験された方が語ると、また違った見方ができますね。

 

視聴者F様からのコメント: 

「私のオススメは高屋神社 (たかやじんじや)ですが、コロナの影響で行けなくなってます。それ以前に私は行けなくなりました」

 

行けなくなってしまうのは残念ですね。場所のエネルギーって、人によって感じ方が違いますものね。

 

視聴者K様からのコメント: 

「うちの近所にある田無神社(たなしじんじゃ西東京市)。五龍神のすまう田無の杜、素戔嗚尊をお祀りしている津島神社もあります。」

 

新しい情報、ありがとうございます。九州からは初耳の情報ですね。

 

視聴者SY様からのコメント: 

「日本三大神宮のお伊勢さま。佇まいが神秘的で毎日の散歩に行きたくなります」

 

お伊勢様は格式が高い場所ですよね。一度は訪れてみたい場所です。

神社の魅力はコメントからも伝わってきますね。皆さん、素敵なおすすめをありがとうございます。

 

 

視聴者SY様からのコメント:

「ただ家のなかでは伊勢神宮の参拝だけは いい伝えがあり 朝の開門と 同時に参拝すること。お伊勢様に着くまで後ろは絶対に振りかえらないこと。観光は一切不可

その日のうちに 帰路につくこと、、という掟があってので

私は一回で断念してしまいましたね。後ろを振り向かない!?ってなんなんねん

やっぱりそういう神聖なところなんでしょうか」

 

 

はあ、そういう掟が家訓であったんですね。ちょっと調べてみたいですね。

お伊勢様に限らず、後ろを振り向かないとは聞くことはありますのでね。せっかく行ったら観光したいよね。

 

 

視聴者N様からのコメント:

「なんと言っても、京都の天橋立にある、籠神社(このじんじゃ)とその奥宮の眞名井神社(まないじんじゃ)!」

 

みんないいね。

今日勉強になるね。神社好きにはたまんないね

 

視聴者KK様からのコメント:

「阿蘇白水龍神權現-白蛇神社。熊本の白水というところにあります。

毎年、初詣に行っている神社で、白蛇さんが祀ってあります。参拝するときに白蛇さんに触れる事ができます。(お金に困らなくなった気がします)

神社敷地内にある、岩屋(白蛇様発祥の地)より、平成12年11月9日に1体、さらに、平成13年6月17日に2体、計3体の白蛇様が出現しました。

この地は聖地であり、特に白蛇様が現れたこの岩はその聖域の中心であり、霊験あらたかな地としてお祭りしてあります。岩屋の前で参拝すると身が清められ、神秘の息吹を感じられます。」

 

そう、なんです。

これね、白水(しらみず)じゃなくて白水(はくすい)と言ってるんですよね。

さすがに熊本に住んでると、ふりがながわかるっていうね。

でもこれ地方だったらわからないよね。

蛇が苦手な人はちょっと怖いかもね。白い蛇様がいらっしゃいますからね。

 

ありがとう。これもまたみんなね

興味津々になったんじゃないですか。龍神様ですね。

空を天高く舞い上がるのが理由だとしたら地を這うのが、もしかしたら蛇なのかもしれません、ミミズかもしれませんね。

 

 

視聴者F様からのコメント:

高屋神社(たかやじんじゃ)は観音寺(観音寺)にある天空の鳥居でめざましテレビとかでも紹介されました。」

 

これなんかまたロマンがあるね。ここにも香川県ですね。ありがとうございます。

 

 

視聴者M様からのコメント:

「奈良の盆地のオススメは、三輪山(みわやま)が御神体の、大神神社(おおみわじんじゃ)三輪山周辺のいくつかの摂社もそれぞれに空気が変わります。レイラインが通るところで、黒い一ノ大鳥居と大神神社の三ツ鳥居は、神秘的です。とある場所からは、三輪山が輝いて見えます」

 

神秘的なところがあるなこの大神神社って、行った、行った、思い出した。なるほどね。昔はね、山がご神体とか、そもそも日本って自然が御神体だったりとか。

 

 

視聴者WM様からのコメント:

「熊本も福岡も色々ありますが、1番は菊池の竜門ダムの八大龍王神社です。初めて行ったとき、ココなんかいる〜って、逃げ帰りました。今は普通に参拝します。」

 

 

逃げ帰ったんだ。なんかいるって感じちゃったんだね。

見えちゃったんだねえ。なるほどね。これは熊本県菊池市にあるんですね。

 

 

視聴者KN様からのコメント:

「私、洗礼を受けたクリスチャンなんですが… ここ10年年に2回は伊勢神宮へ  夜明けを待っての朝参り、猿田彦神社での御祈祷は10年続いています 初コメントが神社 良いですね!」

 

クリスチャンでもいけるんですね。勉強になりました。私の知り合いは絶対行かないクリスチャンですもん。ほぼ絶対いかない。なるほどね。

 

猿田彦さんも全国にあってね。猿田彦さんにまつわるお話もたくさんありますよね。

宗教っていうのか、その垣根を越えて、日本人としてはね、神社仏閣へ行ってもいいんじゃなかろうかとね。どんな宗教であろうと僕は思いますけどね。

 

視聴者S様からのコメント:

「埼玉県行田(ぎょうだ)市の行田八幡(ぎょうだはちまん)神社。こちらの神社は「癌封じ」で有名です。ご利益あると信じてる(笑)近くに映画「のぼうの城」で有名な忍(おし)城のあったところです」

 

初めて聞くところですね。行田市とかあるんですね。

このタイトルの映画は知ってますね。見たことはないんですけども。

野村萬斎さんですね。

 

視聴者KH様からのコメント:

「栃木県の佐野厄除け大師は、大晦日にTVのCMでも紹介されてる神社です。」

 

それはまた凄いね。なるほどね。ありがとうございます。

 

全国広いからね。結構いろんな神社で有名なとこ行ってきたと思うんですけどね。

こうやって、みんなから情報収集するのが1番だよね。

 

 

 

視聴者Y様からのコメント:

「私のお気に入りというか、パワースポットである神社は、葛城古道 かつらぎこどう にある、一言主神社ひとことぬしじんじゃです。一言だけなら、どんなお願いも、叶えてもらえます。一回ずつ、いろんなお願いが、叶いました.叶うとお礼に行きます.その時は、何もお願いします.私、いっぱい、願いが叶いましたよ。」

 

すごい、みんないい事聞きましたよ。

一言主神社ですって、ありがとうございます。

 

 

視聴者様からのコメント:

「ロープウェイで行く雲辺寺(うんぺんじ)もあります。麓に雲辺寺公園があって、クラファンで集まったブルートレインが2両鹿児島から来ました。空中のブランコや空中の滑走路もあったりしますよ。」

 

かっこいい、ありがとう。雲辺寺か。

ブルートレインで僕は、上京しましたよ。熊本からもう走ってないけど。

 

視聴者HM様からのコメント:

「私のオススメパワースポット神社 私がヤママルシェを開催している場所です。岐阜県山県市 十五社神社です。鳥居をくぐると涙が出るかたもみえますよー

10月にもマルシェやります。」

 

岐阜なんですね。もうこれ、お近くの方はね行きたいんじゃないですか?

なかなか熊本から岐阜に行く機会がないんですけどね。いい情報ありがとうございます。

 

自分が知っていいことは、みんなに教えていきましょうね。そして、どんどんシェアして行きましょう。

 

 

視聴者M様からのコメント: 

「奈良の南部にある丹生(にう)川上神社三社の上社(かみしゃ)、中社(なかしゃ)、下社(しもしゃ)は、龍王社総本山とされる、最古の神社三社です。白馬や黒馬の神馬がおり、狛犬は存在しません。紀伊半島の龍が集まるとされる山間の村にあり、上社は『天空の宮』と称されています。和太鼓の演奏奉納が行われ、うっすらとした雲海が広がる、深いエメラルド色のダムを目の前に、光る山々に向けて奉納されました。」

 

 

視聴者SY様からのコメント: 

「地元茨城県古河市(こかし)の長谷観音(はせかんのん)は、京都の長谷寺から分かれた場所です。そこまでの道中には古河城跡があり、観音様までの道のりでは背中がぞくぞくすることがあります。おそらく近くに何人かが亡くなった場所だからでしょうね。」

 

 

視聴者K様からのコメント:

 「さいたま市の武蔵一宮(むさしいちのみや)氷川神社は地元で人気です。首都圏の初詣でで混雑する神社ベスト10に入るそうです。また、珍しいところでは、狛犬がウサギの調神社(つきじんじゃ)という場所もありますよ。」

 

コメントからみると、地元には知られざる素敵な神社がたくさんありますね。視聴者の皆さん、貴重な情報をありがとうございます。気になる神社がたくさんですね。

 

 

 

 

  1. 伊勢神宮(三重県)
  2. 下鴨神社(京都府)
  3. こんぴらさん(香川県)
  4. 春日大社(奈良県)
  5. 出雲大社(島根県)
  6. 御岩神社(茨城県日立市)
  7. 熊野那智大社(和歌山県)
  8. 熊野速玉大社(和歌山県)
  9. 高屋神社(香川県観音寺市)
  10. 田無神社(東京都西東京市)
  11. 籠神社(京都府天橋立)
  12. 白水龍神權現-白蛇神社(熊本県)
  13. 大神神社(奈良県)
  14. 八大龍王神社(熊本県菊池市)
  15. 行田八幡神社(埼玉県行田市)
  16. 佐野厄除け大師(栃木県)
  17. 一言主神社(奈良県)
  18. 雲辺寺(鹿児島県)
  19. 十五社神社(岐阜県山県市)
  20. 丹生川上神社三社(奈良県)
  21. 長谷観音(茨城県古河市)
  22. 氷川神社(埼玉県さいたま市)
  23. 調神社(埼玉県さいたま市)

これらの神社は、各地の特色や伝統、歴史が感じられる場所であり、各々に独特の魅力があります。観光や参拝の際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

次は僕のお薦め神社を紹介しますね。

 

 

ありがとうございました。

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村