こんにちは、さとうたくじです。

今回のテーマは「フィルター」

 

「フィルター」という言葉で、あなたは何を考えますか?

 

 

やっぱり映画のフィルターだったりとか、カメラのフィルターだったりとか、

そういったものを、まず思い浮かべるかもしれません。

 

 

 

 

個々の世界観

 

ここでお話する「フィルター」とは、実は私たちの目での事です。

 

見ている世界っていうものは、フィルターにかけた世界を見ているんですね。

これはちょっと表現が難しいですよね。

色眼鏡をかけているとも言うんですけども、このメガネじゃないですよ。

このメガネではなくて、肉眼で見ている世界です。

 

もちろん眼鏡越しで見ている世界もそうなんですけども

 

要は、間違った認識、間違った捉え方で物事を見ている可能性が高いという事なんですよね。

 

 

 

色眼鏡、フィルター。そう、なんですよね。

 

私たち人間というのは、ちょっと歪んだ目で見てしまう事があるんですよ。

 

それが功を奏す事もありますが、大抵がそれで違った世界を見てしまってるっていう、

そんなお話が伝わればと思っています。

 

 

思い込みや色眼鏡といった喩えもあれば、エアコンや空気清浄機を連想すると言われた方もいらっしゃいます。

 

 

そうですね、フィルターがありますよね。

そして、このフィルター、掃除しないと汚れますよね?

じゃあ、私たち人間の目のフィルターっていうのは、汚れてるんでしょうか?

 

それとも透き通ってるんでしょうか?どっちなんでしょうね

もし汚れてたら、エアコンのフィルターと、同じように汚れた世界をそのまま見てしまう事になります。

でもフィルターが綺麗だった、透き通った世界をそのまま見る事ができますよね。

ちょっと深くなりますよ。

 

 

 

また眼鏡であれば、自分の心が汚れてきたなーと思ったら、眼鏡を拭いて、そしてきれいな世の中をきれいな世界を見れるようにねしなきゃいけないんだろうなと思います。

 

 

 

「フィルター」って洒落た言葉で言いましたけど、「思い込み」って事ですね。

あとは「前提」とか、そういった言い方もしますね。

 

 

 

いろいろな経験とか、色々とアドバイスを受けたりとか、たくさんの人たちと話していると、そういった色眼鏡が少しずつ少しずつ薄くなってきますよね。

 

本来、眼鏡ってのは、透明じゃなきゃいけないんですよ。

手垢が付いたりとか、指紋が付いたりとかしたら見えないじゃないですか。

 

ゲーム機でね、スイッチってありますよね。任天堂DSのスイッチ。

昔で言うと、ゲームボーイとか、ありましたよね。

 

いっぱいゲームで遊んでいると手垢がつきますよね。そうすると見えなくなってきます。

画面がそのような状態になっちゃいけないんです。

それを、どう取っていくかっていうのが大事ですね。

 

 

これらの認識のフィルターは、私たちの経験や思い込み、前提によって形成されます。

このようなフィルターを通して見ることで、現実が歪んでしまうこともあるという事なんです。

 

しかし、さまざまな経験を通じて、または意識的に自分のフィルターを清掃することで、より透明で正確な視界を持つことができます。

 

このテーマは、自己認識や偏見に対する理解を深めるためにも重要なことなんです。

 

私たちは常に自分自身のフィルターを意識し、それをクリアに保つ努力をする必要があると思いませんか?

そして、それは心の清浄や客観性を保つことにつながります。

私たちが安定した感情を保ち、現実をより正確に理解する為にはとても重要になってきます。

 

 

 

ワンポイントレッスン

「フィルターのクリアリング」

物事をよりポジティブな視点から捉える能力を高めるステップ

ステップ1: 自己認識の増強

  • 日々の出来事や感情に対する自分の反応を観察します。どのような状況で感情が高ぶるか、または平穏を保てるかに注意を向けます。これは、自分のフィルターを意識する第一歩です。

 

ステップ2: メディテーションによるクリアリング

  • 毎日数分間の瞑想を行い、心を落ち着ける時間を設けます。瞑想中に心に浮かぶ考えや感情を静かに観察し、それらが自分のフィルターから来ていることを認識します。

ステップ3: 思い込みの解放

  • 既存の思い込みや前提を振り返り、それらが現在の視点や判断にどのように影響しているかを考えます。この過程で、古いものを手放し、新しい視点を受け入れることが重要です。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

続きは、また明日

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村