こんばんは、さとう たくじです。

 

てんとう虫は実は・・・

 

この前、雷神の話をしたじゃないですか。雷神様って言うことはイコール雷である。

雷っていうのは稲妻のことである。

 

 

 

そして稲妻っていうのは土壌に浄化作用をもたらす稲の妻であると

つまり、ものすごい浄化。土を耕してくれるんですよと。

 

 

てんとう虫と浄化の力

 

雷が落ちるとで浄化するんです。そしてなんと、今日お話しているてんとう君にも浄化作用があるんですって。

 

 

ここポイントです。

 

 

つまり、てんとう虫が、もし、体に寄ってきてくれたら、浄化してくれる事なんですよ。これは知らない人多いじゃないですか。

 

浄化作用がありますので、てんとう虫が来たってことは天のメッセージです。

そしてそれはあなたを浄化しに来ましたよっていう転機のしるしで御座いますのでね。

 

そうなんです。

「Ladybug 」女性にとってね、幸運を知らせてくれる虫さんでございます。

 

 

徳の中でも

 

 

昨日の質問は、徳の中でも1番大事な徳というものがございます。 

 1番大事な徳はいったい何でしょうということでしたが、わかりました?

一般的には「仁」「智」「勇」の三つが徳の基本とされていますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、正解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「陰徳」

 

 

 

たまにはね、間違ってほしいなあと思う所です。

人間には徳が大事という話をして、1番大事なのは陰徳なんです。陰徳ってわかりますか?陰の徳って書きますよね。

 

 

 

これはどういうことかと言いますと、陰徳というのをわかりやすく説明します。

 

 

昔を思い出してください。

 

 

 

 

学校の掃除の時間とかあるじゃないですかね。

 

学校の先生がいますよね。

 

小学校の時ね、掃除の時間遊んでるんですよ。

 

担任が来た時だけ掃除をしてるふりをしているんです。

 

 

 

 

これじゃダメですよって事ですよ。

たとえ担任の先生が見てなくても、誰も見てなくても掃除をする。そしてゴミを拾う。

 

 

これが陰徳なんです。

 

僕みたいに、誰かが見てる時だけゴミを拾うとかね

 

こんなことしてダメなんです。

 

 

誰も見てなくてゴミを拾ったり

 

それから、やっちゃいけないことをやらない。

 

これが陰徳なんですね。

 

 

 

 

 

 

陰徳とは、人目につかないところで徳を積むこと、つまり陰で徳を積むってことなんです。

 

 

逆に言うと、陽徳って言うのかな。

 

陰の逆は陽じゃないですか、陽徳っていうのは誰かが見てるとこで徳を積む

 

それをもし徳というのであれば、その陽徳よりも陰徳の方が全然位は上ですよと

 

 

これがもしね、ポイント制だとしたら、普通の徳をすると100ポイント付きました。

でも、陰徳には1000ポイント付くんです。

 

 

だから誰も見てなくてもいい事をしましょう。悪い事はしなさんな。そしてそこからお天道様は見ているよという言葉が生まれたんですね。

 

はい、私のおばあちゃんの豆知識でございました。

 

 

そういう事で、陰徳。誰も見てなくても徳を積む。

そんな日常生活、そんな心構えを普段からしておけば、誰が見てようと誰が見てまいと同じ行動ができるという事です。

 

 

僕は、誰かが見てる方が燃えるタイプですけども

誰も見てなくてもこつこつとしなきゃいけないなと言うのを、また今日も自分自身に言い聞かせている日でございました。

 

 

 

あなたはすでに陰徳を積んでいらっしゃると思いますで、更に陰徳の中のキングオブ陰徳をね積むようにして行くと、人生がまた変わっていくんじゃないのかなと思います。

 

 

良い事をする。

 

そしてそれがきっと巡り巡って自分にまた戻ってくると思うんですよね。

 

 

情けは人の為ならず

 

 

情けは人の為ならずという言葉があります。情けは人の為になりませんっていう意味ではなくて

情けを行うと巡り巡って、自分がまた誰かに情けをかけてもらえるっていう意味です。

 

 

すべては縁でございます。丸い丸い円でございます。四角だと角があるんです。

その角を徐々に取っていくと、丸く丸くなっていくんです。そしてそれが巡り巡って、また自分のもとに返ってくるんです。

 

 

コダマするって言いますね、やまびこ。

ヤッホーと言ったらやっほーって、声が返って来るように。

重力があって、上に物を投げたら落ちてくるように、最終的に自分の元に返ってくるよね。

 

 

お天道様が見てるよという事でしたね。恩も、その人に返さなくてもいいんですよ。

助けてくれた人に返すというより、誰かにあなたが徳を積めば、結果的にその人に返ってくるのでね。

あなたがこの人にしてあげたいと思う人にしてあげて下さい。

 

 

陰徳を大切にし、人生を豊かにしていきましょう。あなたが積む徳が、必ず良い形で戻ってくることを信じています。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村