こんにちは、さとうたくじです。

今日は4日、仕事初めの方も多いでしょう。

僕も新鮮な気持ちを保ち、今年も元氣に仕事に向かいたいと思います。

 

今回は、「世の中は不平等だと嘆く前に知ってほしい3つのマル秘術」についてお話ししようと思います。

不平等でしょう、世の中って。どうですか?

世の中って平等なんでしょうか?それとも不平等なんでしょうか?

平等不平等って永遠のテーマだと思うし、言葉の取り違いで見え方が変わりますけれども。

 

 

定義の曖昧さ

 

何をもって平等であって、何をもって不平等なのか、ちょっと定義が曖昧じゃないですか?逆に出来ることなら、あなたからいろいろ聞いてみたいなあって思っているんですけど。

平等不平等、どちらだと思われますか?

どっちも正解だと思っています。僕は、どっちも正解なんですよね、結局のところ。

 

 

 

プラスもマイナスも大事

 

なぜかって、プラスもマイナスも大事だと思っているので、平等も大事だと思うし、不平等も大事だと思っているんですよね。

結局どっちやねんって話なんですけども、不平不満のためにこのテーマを持ってきたわけじゃなくて、世の中がどちらなのかなと統計をとったならね、あなたはどちらを選ぶんでしょうね。

 

 

世の中は決して平等ではない

 

世の中は平等であるべきだと選ぶのか、いやいや、世の中って不平等で当たり前でしょうって取るべきなのか。まあ、あるあるなんですけども。例えば、うちの会社で言いますと、店舗によって働き方って違うんですよ。そもそもが働いている人数も違えば、仕事内容も違うわけですよね。

 

 

 

「まとめ」

平等でも不平等でも大事なのは…

 

別に自分の会社の例をまとめ上げただけで、そこの話をするわけじゃないんですけども(笑)

 

 

世の中は決して平等ではないっていうのが、私の結論です。

 

勿論、いやいや、平等じゃなきゃいけないよって、意見もあるとは思います。

これはあくまで、僕の持論ですけども、世の中は決して平等ではないと思っています。

はい、どっちもありますね。どっちもあります。

 

なぜ平等じゃないかって言いますと、そもそも人間っていうものが平等ではないはずなんですよね。

 

 

五体満足の方もいらっしゃれば、五体不満足の方もいらっしゃれば、背の高い人もいれば背の低い人もいる。

髪の毛がいっぱいある人もいれば、髪の毛が少ない人もいる。

視力が良い人もいれば、悪い人もいる。

鼻が高い人もいれば低い人もいる、中くらいもいる。性格が良い人もいれば、悪い人もいるかもしれない。

 

そういう世の中で、病気になる人もいれば全くかからない人もいる。

 

じゃあ一体何なんだろうなって考えることはないですか?

神様は世の中、平等にしているとか、天は平等に産物を与えているとか。

 

 

 

 

いや、絶対そんな事ないんですって。

 

 

 

 

 

 

長くなるので、今日はこの辺で明日へつづきますが、

ちょっと私はどうかな?と考えられてみて欲しいと思います。

 

 

 

また明日もお会いしましょう。

 

 

佐藤拓司 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村