こんにちは、さとう たくじです。

 

では、お題にいきます。今日のテーマは「頑張り過ぎない心の持ち方」です。

 

 

 

 

頑張りすぎは逆効果

例えば、

誰かに声をかける時、ちょっと元気がない人とか、色々なケースがあると思うんですけど

基本的に頑張っていらっしゃるんですよね。

頑張っていない人って、ほぼいないと思います。

 

皆さんそれぞれの努力とか頑張りとか、大なり小なりあると思うんですけど、みんな頑張ってると思うんですね。

 

ただ、頑張るっていい言葉だと思うんですが、悪い言葉になる可能性もあるんですよね。

 

それはどういった事かって言ったら、

自分に過度なプレッシャーを与えてしまったりとか

それから容量オーバーな頑張りをしてしまったりとか、そうなると表情が暗くなりがちですよね。

 

自分を責めたりとか、自信がなくなったりだとか

頑張る事がいい事になるんですけども、悪い結果を招く事もあります。

 

 

なので、僕は

この頑張るって言葉を使う事もありますけども

普段使う時は、この頑張るではなくて、別の言葉を使います。

 

同じ頑張ろうよでも、ちょっと違う意味が相手に伝わるんですよ。

 

沢山頑張っている方がいらっしゃいます。

洋服の最初のボタンをかけ間違えると、全部狂ってくるじゃないですか

第一ボタンと第二ボタンをかけ間違えると、全体であまってしまい留まらなくなりますよね。

そのような感じで、頑張るという方向性を間違えると、どうしてもズレてくることがあるんです。そして、その結果、マイナスに動いてしまう事があるんですよ。

 

そして、さっき言ったように表情が暗くなってしまう

暗い顔で考え事をしても、暗いアイデアしか浮かばないと思いませんか?

 

明るくニコニコした顔で考え事をすると

いいアイデアが浮かんでくると思いませんか?

 

ずっと下を向いて歩いてる人と、上を向いて歩いている人だったら?

どちらが楽しそうな人生に見えるでしょうか。

 

 

 

口角を上げる事の意味

 

これはとても大事な事で、表情で笑ってる時と落ち込んでる時とでは、全然印象が違うんですよ。そうは言っても、落ち込んでる時って、笑顔を作りづらいものです。

 

そういう時どうするか?

 

無理矢理、笑顔を作るというのも第一のポイントなんですよ。

 

どういう事かと言うと、卵が先か鶏が先かみたいな感じです。

口角を上げる事で、頭の中が「あ、楽しいんだぁ」と思うわけです。

 

これ使いましょう、是非。「アイ~ン」

 

我々、人間の脳って意外に単純で

口角を上げる事で、「私、楽しい」「ぼく、幸せ」というふうに判断するというのです。

 

 

落ち込んでいる時ほど口角を上げる。

そうすると落ち込みから脱出できる。

 

頑張ってっていいんですよ。

言うのは良いんですよ

 

 

ただ、時と場合で、それがマイナスに働く場合があるので、

頭に入れておいてほしいなというのが今日のテーマです。

 

頑張るんじゃないよ○○ろうよ

 

 

頑張るんじゃないという事で、

頑張るんじゃないよ○○ろうよ

 

 

 

 

〇〇には

 

 

このような漢字を使うのがお薦めなんですね。

 

「頑張るんじゃない、顔晴ろうよ」

 

 

顔晴れていようよ、笑顔でいようよという事で、そんな意味です。

素敵じゃないですか。

 

自分が笑顔だと、相手も笑顔になるし、あなたが笑顔だと私も笑顔になれる

笑顔は万国共通の言語だと思うんです。

 

頑張りすぎるというのは辛いです。

そして顔が暗くなっていきます。

それによってどんな結末が待っているかというのは、想像できますよね。

 

あなたの笑顔を待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

また今夜もお会いしましょう

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【絶賛全国書店&Amazonにて発売中!!】

さとうたくじ著書

お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村