ホームページの反応率の低下について | ホームページ制作会社、クリックスタジオブログ

ホームページの反応率の低下について

お客様から深刻な問い合わせが寄せられました。

ホームページの問い合わせが激減しているというのです。

アクセス数には変化がそれほど無いのに反応があまり無い…



私も最近、ホームページの反応率が下がっていることが感じているのですが、

どのように改善すれば良いのか?


イマイチ、解決方法が見つかっていませんでした。


それで、ある本を読んでいて、そこにヒントがありました。


問い合わせ数が4.7倍になる超戦略型ホームページ企画術/菅谷信一
¥1,470
Amazon.co.jp


この本です。


この本には、これまでの反応装置である、サイト右上の電話番号
各ページの下部にある問い合わせボタンが機能しなくなっている
ということが書かれていました。


そこで、この問題に対応するためには、反応装置としての勝負ページを
作らなければならない。そして、そこはレター型の反応が取れるページ構成に
する必要があるという主旨のことが書かれていました。


私もこれを読んで、なるほど!と手を打ちました。


これは、アクセスを集めるためのランディングページの最適化、LPOとも
重なってくる部分です。

今後、勝負ページをいかに精密に構築するか?


それがとても大切なことになってくる気がします。


それでは2011年も頑張りましょう!