2024年7月10日(水)


被後見人方と面会


やっと面会できた照れ

:〇〇病院へ行き被後見人の方と初対面?

:弁当はじめの唐揚げ弁当

:仕事に戻る




今日のよかったこと


無事面会終えて

緊張したけど色々なお話し出来て良かった。



まずは、担当のMHSWさんと面会前のお話をする。

郵便物や行政手続の書類等を確認し、病院でどの程度手伝ってくれていたのか、等を確認し、郵便物の送付先を後見人へ変更することとなる。


通帳に関しては、引続き病院の方で管理するとのことであった。もし通帳を後見人であずかるとなると、何か必要なものがでてきたときに届けたり、色々としてもらわなければならなくなると言われ、今回の面談では、預からない方向となった。


帰ってから色々と考えたが、こちらで手続きした費用の請求はどうしたら良いのか。

転院や施設に入所した場合の支払いはどうしたら良いのか。

名義は、変えておいて、預けたほうが良いのか、その場合、印鑑も預けるのか、本人が万が一亡くなった際に事前におろすなどの対応は可能なのか。等色々と考えてしまった。今後色々と想定しながら、どの形が一番良いのか考えながら、柔軟に動きたいと思いました。にっこり