電気自動車のリーフに乗って約10年。






車検や1年点検に行くと、いつも

『タイヤの溝が無いので、タイヤ変えたほうが良いかと思います。』とスタッフさんに言われます。





 え?





タイヤ変えてから1年くらいなんですけど、








どういうこと?



確かに職場までの片道が約30キロ位。

🚙




かなり走ってるとはいえそんなに減る?





1年で?




しかも国産の16インチのタイヤ4本を交換となると、結構良い値段します。なみだ笑い泣き










日産のスタッフに聞くと、『スタートのアクセルをゆっくり踏んで走りはじめると良いですよ。』と言われます。







内心『知ってるよ。』







そこで悩んだ末にたどり着いたのが、夏タイヤに関しては、アジアンタイヤをはいて遠慮しないで運転すること。

(冬はやっぱり国産のスタッドレスタイヤは、はずせないポーン




最近のアジアンタイヤは、日本人が思う程性能は、悪くなく、走行性能も、特に問題は無い。


しかもタイヤの商品見てみると、なんとEV用のアジアンタイヤもちらほら出てるじゃありませんか。



オートウェイの口コミを見てみると、走行性能は、静かでなめらかなようだ。



 

 



 

 



 

 

まだオートウェイのアジアンタイヤEV用を試したことはないが、タイヤの耐久性に期待しながら、次回はEV用アジアンタイヤの購入を前向きに検討したいと思う。