平成26年から日産リーフに乗り始めて
初代日産リーフ(24kwh)に約5年
日産リーフ(30kwh)に約5年
今現在日産リーフe+ZE1型(62kwh)3ヶ月乗っています。

自宅充電設置済み

通勤距離片道約30キロ

1ヶ月約1500キロは走ります。

東北の秋田県在住ですが、e+にしてから本当にストレスが減りました。

もしリーフに乗ろうと考えている人がいたら断然バッテリー容量が多いe+がおすすめです。なぜなら充電を気にしなくても良いから。

初代のリーフは、バッテリー容量が本当に少なく冬はエアコンを付けずなんとか職場までの往復ができました。特に冬は大変でエアコンつけないから外と殆ど変わらない温度の室内。雪国なので途中ホワイトアウトや大雪で何回は『俺このまま死ぬんじゃないかな』と思うようなことも有りました。
続いて乗ったのは30kwh。初代と比べれば、かなり航続距離は伸びたがそれでも夏場の表示は200km程。冬場になるとがくんと下がり、180kmほど。初代と違うのはエアコンをつけられること。初代に比べれば長い距離走行できるので本当にリーフで色々な所に連れて行ってもらいました。約5年で乗った走行距離はなんと



23万キロ

故障という故障もなく日産リーフさまさまです。ありがとう日産リーフ!!
バッテリーで走っていたので、オイル交換等不要。消耗品はワイパーとタイヤのみ。すごいです。
そして今回乗り換えたのは日産リーフe+のZE1型

バッテリーの容量が増えた分車高の高さは低く走行に安定感が有り、何と言っても航続距離が今までの3倍近く伸びた。本当に大満足。気になる部分といえばバッテリーの容量が増えた分車高が低くなり雪道を走っている際少し腹が擦れるのが気になる。また、電気自動車特有かもしれないが、タイヤの減りが半端ない。日産リーフを乗り始めた頃は、国産タイヤにこだわってはいていたが、あまりにタイヤの減りが早いためアジアンタイヤに切り替えました。
スタッドレスタイヤの減りも早いので3年周期に変えていたスタッドレスタイヤが2年周期になりました。
最近オートウェイのホームページを見ると、アジアンタイヤでもEV用のが発売されてるじゃありませんか。
私は次回タイヤを変える時が来たら迷わず、購入しようかと考えております。

結局何が言いたいかというと、日産リーフは、デメリットも多少はありますが、そんなの全く気にならない位良い車。こんなに維持費が安く乗り心地が良く安心して乗り続けられる本当に優秀な車はありません。またリーフのe+は航続距離がグーンと伸び本当にストレス無くいい車だと実感しております。秋田の県北から仙台市まで行ってもほとんどストレス無く行くことができましたし高速道路に設置している急速充電器は出力が大きくまたリーフe+の電力吸収力が強いので本当におすすめです。
ただ、新車で購入となると、500万円以上と高いし、リセールバリューは低い。
私が狙い目だと一番感じているのが、中古の日産リーフe+。
できれば、日産認定中古車が良いと思います。
異常に安い中古車屋もありますが、安いのには理由があります。

『日産認定中古車の日産リーフe+』これに間違いないと思います。
県外でも近くのディーラーさんを通せば購入可能です。
他に良い情報があれば次の機会に投稿します。
それではまた。