いつも"いいね"をありがとうございます照れ






すーちゃん4月で小学生になりましたクラッカークラッカークラッカー


先日無事入学式を迎えることができましたラブラブ









障がいがあるすーちゃんだけど、


私はすーちゃんが小学生になれないなんてことは微塵も思ったことなくて、
当たり前にこんなに大きくなってくれました



でも当たり前なことではなくて、沢山の人に支えられながら、すーちゃんを見守ってくれる人達のお陰でここまで大きくなれたんだと思っています!



本当に私たち家族に関わってくださる方々には感謝してもしきれないです。




小学生になったすーちゃんの姿はとても尊くて、色々感慨深くもありますし、嬉しい気持ちや時には後ろ向きな気持ちも見え隠れしつつ、学校という新しい世界に入って行けたことはとても嬉しいですニコニコ







ただ、現実は壁も沢山あります。



入学までは教育委員会の方や学校の方と何度か話をしました。





すーちゃんが通う特別支援学校は、呼吸器っ子は親が常時付き添いをしなければなりません。



学校看護師さんが何人もいますが、呼吸器に一切触れることはできない決まりになっており、吸引がいつ必要になるかわからないので、親は教室の隅に待機してます。




仕事をどうするか、通学か訪問教育にするか、


特別支援学校は自宅から遠く、片道約1時間はかかる場所。



入学までに沢山悩みましたが、仕事は辞めず週2日ほど学校に通学するという形をとりました。





まだまだ始まったばかりの新生活は、どうなることやら無気力という感じで、日々の予定を間違えないようにカレンダーと睨めっこしてますが、




とにかく大変だけど、楽しんで頑張りたいと思います笑