先日、病院のレスパイトに行ったすーちゃん。




足の脱臼がわかり、すーちゃんの問題が明確になって良かったし、お泊まりの間は体調も落ち着いて過ごせていた様子。







でもあってはならない出来事がありました。






すーちゃんを迎えに行った時、

先生から

"お母さんにお伝えしなければならないことがある"


なんて言われて何があったかというと。






お風呂に入った後、カニューレのガーゼを交換する際、カニューレが抜けてしまった。


すぐに再挿入して、落ち着いたタイミングで新しいカニューレに交換した。




という内容でした。





その時は私も、何事も無かったのならいいです。


くらいにしか反応できず、




後々良く考えたら、思いっきり大変なことだよなと感じ。。。




ガーゼ交換は看護師がするから先生がなんで謝るのかな?看護師からの説明は無かったな。


すーちゃんは動かない子なのに、なんで抜けるんだ?



とかモヤモヤしてしまって。




私もその時になぜ起きたのかきちんと聞けば良かったと後悔。







二日後に定期受診があって、外来看護師さんから何故抜去したのかを少しだけ聞いたところ、




(外来看護師は病棟にも行き来していて、病棟看護師が外来に来ることもあります。

でも外来の方は大体いつも同じ方で、すーちゃんが赤ちゃんの頃から知ってる方ばかりで信頼しています。

すーちゃんは入院することが数年ないので、病棟看護師は知らない方ばかりです。

なので外来看護師さんが今回のことを教えてくれました。)




カニューレのガーゼ交換は看護師2人でしなければならないところ、どうやら1人で交換したらしい。




詳しくは全然わからないけど、


1人でできると思ったのか、

忙しかったのか、

2人でやらなければならないということを知らなかったのか、

抜けることの危険性や抜けたことで起こる侵襲を理解していないのか、



正直、これ全部だと思う。





迎えに行った時に看護師からの謝罪がないこと。

本来謝らなくて良い外来看護師が謝ってくれることのもどかしさ。

なんで私はちゃんと掘り返して聞かなかったんだろうっていう後悔。




何もなくて良かったで終わらせてはいけなかったな。


 


やっぱりすーちゃんのことは、言わなくても大丈夫かな?って思っても、きちんと伝えることが大事だし、私の責務だと思った。





外来看護師さんは、みんなできちんと振り返りを行うって言ってくれたから2度とないようにしてほしい。