おはようございます!こんにちは!

東京パラリンピック開催しましたね!楽しみですね!

 

恒例の僕が見てる相撲動画紹介でーす!

👆親方ちゃんねるで大人気の天鎧鵬!!

 

 

 

 

ってことで今回の本題!

元時津海の元時津風親方のガイドライン違反(今年2月)についてお話します!

 

 

 

相撲協会は22日に両国国技館で臨時理事会を開き、1月場所に

麻雀店に出入りするなどして引退勧告の懲戒処分にした。

 

 

〇処分について芝田山広報部長は、、、

「一番上の階ことは違い、その次の重い処分

引退勧告は力士に該当するもので、それと同じ」

2番目に重い処分であることを説明した。

 

 

 

〇退職届提出

時津風親方親方から提出されていた引退届は受理された。

➡退職金は30%減額で支給される。

 

 

 

〇部屋継承へ

時津風部屋付き年寄の間垣親方(元土佐豊)が

年寄・時津風と部屋を継承することも決定した。

 

 

 

〇ガイドライン違反

昨年12月25日以降、原則として外出禁止の状況下、

同親方は年が明けた1月場所中、赤坂の麻雀店・

風俗店・マッサージ店にも出入りしていた。

 

 

 

〇去年の夏にも!?

昨年の夏にも友人と宮城県に不要不急の旅行をして、ゴルフコンペにも参加。

➡ガイドライン違反となり「委員」から「年寄」へ2階級降格処分を受けた。

 

 

その後、、、

体調を崩し入院。

➡退院後には理事長から次違反を繰り返したら、

厳しい処分が下ると論されていたという。

 

 

それにもかかわらず今回の言動だった。。

「反省の態度や師匠としての自覚などみじんも

見て取れることはできず、厳しい非難に値する」と断じた。

 

 

 

〇引退勧告の懲戒処分

同親方・部屋にも感染はなかった。

 

「あまりにも身勝手な行動は深刻な状況の中で、

懸命に一月場所を開催したすべての相撲協会関係者の思いを

踏みにじるものであって、時津風親方には、師匠としての

自覚どころか、相撲協会の一員としての自覚すらもないのではないかの

思いすら禁じ得ない」と断じた。

 

 

そのうえで、

「もはや同親方を相撲協会に在籍させ続けることは相当とはいい難しく、

協会の賞罰規定に基づき、退職勧告の懲役処分とするのが相当と判断した」とした。

 

 

 

〇理事会には姿をみせる!?

理事会には時津風親方も姿を見せたという。

 

理事会では理事長が決議内容を言い渡し、

時津風親方に発言の機会を与えたという。

 

 

理事会で時津風親方は謝罪した。

「ご迷惑をおかけしました。すいませんでした。」

 

 

理事長もそれに対し、、、

「引継ぎも迷惑なくやってください。

一般人になっても厳しい目で見られるから気を付けてください」

という言葉があった。

 

 

 

これからも第二の人生を歩んでいってほしいです。