息子との会話(サイン) | 諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

諭す育児~月間200人以上の子どもと接する元幼稚園教諭が伝えたい子育てブログ~

親子カフェを夫婦で経営中。教諭と保護者、両面の視点から育児についてお話しします。

こんにちは。
名古屋市西区の親子cafe『cafemini』の
笹岡ありです。

先日、ベビーサインの無料体験を当店で行いました

無料体験では、
ベビーサインのメリットの話しや、
実際にサインで会話をしている様子の動画を見て頂きながら進めていき、
私自身がベビーサインで体験したエピソードもお話しします

今回は、体験したエピソードの中で
サインやってて本当に良かった~
実感した事をお話しします

我が家の息子は、
男の子にしては、喋り出しが早く(サインのおかげなのか…ぺこ
会話にさほど困った事はありませんでしたにこ

ただ、いくら早いからといっても
1歳児で、一字一句間違いなく喋れます
とまでは言えません汗

そんな息子が…
『ちこぱ』と謎な言葉を発しましたえ゛!

私 『……ん
息子 『ちこぱにこ
私 『……ち こ ぱ
息子 『ちこぱ!!!!むっ』 

完全に怒っている息子は、
なんで分かんないの?と言わんばかりに
ヘリコプターのサインをしました

私 『あっ、ヘリコプター(サイン)』
とサインを返すと、息子はとっても満足気にこ

サインは、
喋れない赤ちゃんが使うものと思われがちですが
そうではありません

難しい言語子どもの言い間違いにも
と~っても便利なのです

同じものを
一緒に感じること、
考える事の出来るベビーサイン
好

育児がより楽しくなりますキラキラ

image