一昨日の晩、枕元にアメジストを置いて寝たらよく眠れたような気がします。
9日の満月には月光浴で浄化してあげよう
あるとき不思議な事があって、無性に気になりだして。
そして私の元に来てくれたアメジスト
アメジストにはこんなギリシャ神話が。
(以下クリスタルガーデンさんのお話を抜粋。)
有名なギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。
酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、今から最初に出会った人を猛獣(ピューマ)に襲わせようとしていた時、ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神の女官『アメジスト』だったのです。
バッカスが獣をけしかけ、今にもアメジストが襲われるという時、この惨事に気づいた月の女神がアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。
その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。
たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石『アメジスト』になったといわれています。
語源となったギリシャ語の『amethystos』は"酒に酔わない"という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれるという言い伝えが残っています。
血液を浄化して解毒作用を高め、皮膚病や不眠症にも効果があるとか。
今夜も一緒に寝ようかな。
9日の満月には月光浴で浄化してあげよう
大好きなあの人にも心身ともに穏やかな休息が訪れていますように。
パワーよ届け〜〜