お久しぶりです。


少し海外へ行っていました。

海外へ行くと、日本の良さを改めて感じます。感謝でいっぱいになります。


若い読者の皆さんは日本に生まれてきた事、日本人である事に誇りに思いますか?


毎日あったかい家で、あったかいお母さんの料理を食べて、

そうでなくても何処にでもあるコンビニで美味しいモノを買える、

ケータイもゲームもあり、カラオケのような娯楽施設なんて何処行ってもある。

無くした財布も帰ってくる。店員さんも愛想が良い。


どこの国よりも断然自由で幸せで暮らしやすい。そんな国だと思います。


高校生の時はそれがわからず、狭い日本を脱出したいと思っていましたが、

大学で留学して帰国してきたら、180度考えが変わり、

「日本の良さを世界中の人に知ってほしい。」ラブラブ!


そういう理由から国際線のグランドスタッフを希望しましたラブラブ


現在は退職し、気ままに暮らしていますが。。


でも機会があればまた国際的な仕事に就きたいと思います。

いや、逆に日本の伝統的な仕事でも良いですね。

とにかく日本に恩返しがしたいと思っています。

こう思うのも様々な事を経験したからだと思います。



さて、前置きが長くなりました。すみません。



最近高校生の方からのご質問をよくいただきます。(ありがとうございます)

まとめて回答したいと思います。


Q,GSは身長は高くないといけませんか?

Q,GSは英語力はないといけませんか?

Q,GSは有名大学出身でないといけませんか?


どうも、、まず、文章が気になりますねあせる


なぜか、「こうじゃないとダメですか?」みたいな感じが。


限度を決めず、何でもやれるとこまでやってみましょうよ音譜



身長に関してはどうすることもできないので仕方ないですけどね。


ちなみに身長は全く関係ありません。




グランドスタッフのような接客業は、どちらかと言うと


勉強(英語も)ができるできないよりも「人となり」で判断されると思いますラブラブ



もっと!ポジティブにビックリマークこう考えましょうよビックリマーク


えっ「英語も勉強も、身長も足りていない・・・多分能力では他の人に劣るかもしれない。


でも私は面倒見がいい。誰に対しても優しくなれる。おじいちゃんおばあちゃんが好きだ。


ボランティアもしている。部活もしている。アルバイトで接客をした事がある。だからグラホの


ような接客業でも自分の長所を活かせると思う!」




などなど、自分の長所、自分にしかない体験、ありますよね。


いや、絶対あるはずです。何でも良いですから書き出してみてください。



実際、就職活動に臨む時、自分が生まれてから今日までどういう風に過ごしてきたか、


(バイト・部活何でも)長所短所は何か、と言う事を考えて、自己PRを作成しなければなりませんから。


ここでは学歴なんてのは関係ありません。



特にグランドスタッフはいつも言っているように年々敷居が低くなっているので、


人となりと志望動機がしっかりしていれば誰でもなれると思います!!



ちなみに、じゃぁ勉強はほどほどでいいんだ~っていう事ではありませんよビックリマーク


たくさん勉強し、色色な事に挑戦し、経験を積んでください。




私は自己PRになるような事が何もなかったので、ちょっと英語を使うアルバイトしました・笑)


「何を体験し、何を考え、何を思ったのか。」


それがグランドスタッフ志望につながる強い動機にもなり得ます。

これはグラホ志望以外の人にも通用しますよ。

どこも面接官は志望動機を重要視していると思いますから。


ニコニコ「それだけ強い志望動機があれば、ずっと仕事を続けてくれそうだ!」



GSは離職率が高いんですよね、相変わらず。。


今は採用情報を出してもなかなか募集がこないそうです。


猫の手も借りたいくらい人が足りてないと思います。



正直現在のグランドスタッフは体力さえあればほんっとーに誰でもなれそうですが、、。


でも羽田成田はやっぱり新卒は激戦区なのかもしれませんね、それは私もわかりません。。



ともかく!時間ある今、色々な事に挑戦・体験してみてくださいね!

(そして思った事をブログにでも書くと忘れないからなお良いと思います。)


緊張も不安も嫌な事も、全てがこれからの人生の肥やしになります。

無駄な事は一つもありませんニコニコ



ではまたー。