GWで一番の楽しみであるハグロックフェスへ参戦

チケットは事前にgee-ge.のウダガワガールズコレクションを見に行ったときにゲットしておきました。

事前からXの#ハグロックはこう回る タグで作戦を練ってました

 

GWのハグロックフェスに行くのは3年連続で、対策はバッチリ。Riju 遠坂めぐ 川音希の3人は必ず行くという事にしてできたら最前で見たいので、その前の演者から行くということにしました。あとは前回初めて乗ったライブバスも楽しみです。

 

リスバン交換は9時半スタート。ほとんどのライブハウス開場が11時でその間際には交換所が長蛇の列になるので10時前には交換所のスターラウンジへ。リストバンドとタイテと会場のマップ、そしてドリンクチケットになるピックをもらいます。

 

ここには今日の出演者がビラ配りで集結。次から次へとビラ渡されました。みんな可愛いし一生懸命さ伝わるんですが予定は決まってるんで辛いところです。なんだかんだこれだけビラもらいました。

 

そして今日の最初の会場はeggmann

Rijuのステージはいつもこの会場の早い時間なので、ハグロックはここからスタートします。開場の20分前に行ったら既に10人ぐらい並んでました。皆さん出足早いな。開場時には50人近い列になっていました。入場して最前とれるかなと思ったら判断間違って2列目でした。

 

大東まみ 11:20~11:50

初見。スラリとした本木瞳にちょっと似た感じの美人シンガーが登場。アコギの弾き語りでしたが、クリアーでいい声していました。今年1月から大阪から出てきて東京で活動してるそうです。ライブ後の物販ではかなり列ができてました。

 

Riju 12:10~12:40

リスバン交換の時お目当て聞かれるんですがいつもRijuとこたえています。音合わせの時エレキギター抱えてました。いつもアコギだったのでお?と思いました。

最前はRijuタオル持ってるファンで占められていました。ピンキーポーカー時代から追いかけてるファンいるのかな?自分も前の人がいなくなったので最前で見ることができました。

ライブではエレキギター弾きながら高音ボイスで軽快なメロディーを聞かせてくれました。お客さんも腕振ったりオイオイオイのコールしたりフェスっぽいノリになりました。Rijuの出で立ちも黒のTシャツにダメージジーンズとそれらしい感じでした。でも相変わらずちっちゃくで可愛いです。ラストの一曲ではギターおろして振りとかいれながらアイドルっぽさも見せてくれました。

物販ではブロマイド購入。ライブの感想とか話そうと思ったけど次のグループの音合わせが始まってたので声が聞こえず残念。前期もこんな感じだった気が。ハグロック以外のライブも行きたいですね。チャンスはいくらでもあるんだけど。

 

eggmannからgee-ge.に移動。ここは何回か来てるんで常連みたいな気分です。

今日はテーブルなくて丸椅子がびっしりと置いてありました。最前の上手よりが空いてたのでそこに着席。ここはピアノがおいてあるのでピアノ弾き語りシンガーの会場になっています。ピアノは下手側なんで、演者の顔とか指の動き見たいなら下手側がベストポジションなんだけど、お客さんもそれ知ってるのか下手側は埋まってました。

本日のハグロック限定チキンオーバーライスを注文。ビールと一緒に食べたんですがピリ辛でビールによく合いました。

 

杏朱 13:00~13:30

初見。 ちょっとムーディーな感じの女性が登場。最初の曲がタンゴ、次の曲がシャンソン、そしてジブリっぽい曲もあったりと幅広い曲を披露してました。歌う時の顔の表情なんかも見どころ会ってちょっとした歌劇のようなライブでした。

 

遠坂めぐ 13:50~14:20 

昨年8月9日のハグロックフェスで見つけたシンガーで今回のお目当ての一人。音合わせの時から歌いながらやるんでそこからめぐ民ワールドに引き込まれます。何気ない日常の思いをコミカルタッチに歌い上げ声量あるvocalも迫力があります。

今年1月に発表した「明日君に会えるせいだ」のMVが100万再生突破したと話していました。

「もうすぐ花火はじまるよ」では夏のキュンとした思いを、「新曲」ではなかなか曲が作れないという思いに曲をつけて歌い、ラストの「普通の平日」はちょっとした応援歌になっていてて楽しいライブでした。ただ気になったのは前と比べて声が太くなったような気がして高音では苦しそうな顔で歌っていたことです。のどとかの調子が悪くなければいいんですが。
 
物販では8月4日に行われるワンマンチケット購入。これはXで告知されてたので買おうと思ってたんですが、自分の前に並んでいた二人の方も購入していました。

 

続いては今日一番楽しみにしていたLIVE BUS

乗車開始の15分ぐらい前にバス発着場に行ったのですが既に15人ぐらいのお客さんが並んでいました。バスの中では演者さんがリハしてました。

時間となり乗車。後ろからつめてく感じで乗るんですが自分は運よく一番前の通路側という席に。最終的には補助席も使い満席になりました。

 

星愛 14:50~16:20

初見。大阪から来たアコギ弾き語りのシンガソングライターです。21歳ということでしたが小柄なせいかもっと幼く見えました。ハグロック初出場でバスライブでしたが、むしろ本人は喜んでました。最初は緊張してて歌詞がとんじゃったりしてましたが、慣れてきてからは思い切りのいい曲を披露。ラストの曲は動画静止画OKということでした。

30分で終了だったのですが、運行が伸びてもう1曲「オムライス」という曲も披露してくれました。おそらく自分を知ってる人ほとんどいないから誰も来てくれないんじゃないかと不安になっていたそうですが、満席になって自信がついたと話していました。大阪人らしくMCも面白かったです。

 

物販ではセトリ色紙とポストカード購入。写メもOKとのことでした。レスリングやっていたらしいです。ちょっとそんな感じに見えなかった

 

 

バスを降りてここで休憩タイム。

東武ホテル内にあるプロントで一服。

 

2へ続く