長真由美がアイゲキでの定期公演をスタート。その第一回目に行ってきました。実は先日のカラオケで運営の方と話す機会があってアイゲキ専属歌手にするのはどうなの?みたいな意見を言ったのですが、運営の方はもちろんそんな気はなくてここをステップにして大きくなってほしいという事でした。

 

内幸町ホールに行くと日曜の夜とはいえ待ってる人が少ない。記念すべき一回目にしては淋しいなといった感じです。入場が開始すると優先チケットは誰もいなくて自分は一般の2番目だったので、何と2番目入場。難なく最前センター席に座れました。入場時に今日のゲストMaiuと長真由美のサイン入り写真をもらいました。

入場者は20名いなかったんじゃないかな?そんな中ライブスタート 二人がステージに登場します。

 

1.Go for dream

定期ライブの表題になっている長真由美オリジナル曲をMaiutとデュエットで披露

長真由美のパワフルな声とMaiuの切ない声がマッチしていつもと違うGo for dreamが聞けました。

 

2.君に届け

Maiuのオリジナル曲 ここからはMaiuがアコギを弾きながらの歌唱

今のところMaiuのオリジナル曲はこれのみで亡くなった友人にささげた曲だそうです。歌唱後ちょっと重いトークになりました。
 
ここからはMaiuに寄せた曲を2曲続けて

3.丸の内サディスティック(椎名林檎)

4.3月9日(レミオロメン)

Maiuといえば椎名林檎というイメージがあってこのVocalはギター弾き語りシンガーがよくやりますが、意外にも椎名林檎で歌える曲はこれだけだそうです。長真由美もいつもとは違う歌唱法で椎名林檎の世界を歌っていました。

 

最後の2曲は長真由美がMaiuのギター演奏で歌います。お客さんに何歌うか予想してとステージから呼びかけたんですが、シーン。仕方ないので自分がミーシャと言ったらブブーでした。

5.それを愛と呼ぶなら(uru)

6.You Raise Me Up(Celtic Woman)

いつも歌い上げている曲なのでバッチリでした。アコギともよく合っていて、とても聞きごたえのあるライブとなりました。残念ながらお客さんは過去最小だと思われたのでもっと多くの人に聞いてほしいライブでした。

 

特典会に残ったのも7、8名といったところ。TOのSB氏がいなくて心配しましたね(急性胃腸炎だったらしい)。
 

まずはMaiu。ツーショチェキとセトリ色紙。

一度だけ特典会行ったのですがさすがに顔は覚えていなかった。でもハグロックの話とかしたらそれ覚えてると話した内容は覚えてくれていました。

最初見た時はダウナー系の雰囲気だったんですが結構話すの好きで面白い感じでしたね。次回は覚えてくれてると思います。独特の文字ですね。

 
そして長真由美。ソロとツーショチェキ。
何か仲良くなっちゃったんで大した話しませんでしたが、こんな距離感の推しがいてもいいのかなと思います。次回会えるのは上野でのライブになるよと伝えました。

 

2回目以降の定期ライブが勝負だな。この動員だと定期ライブの存続が危ういですからね。