昨年12月に#ババババンビが福岡で主催対バンをやった時にゲストにSTU48を呼んだのですが、その際にSTUの福田朱里からフクフェスVol.2の開催が発表されました。そして出演者の第一弾として#ババババンビが発表され自分もこれは行こうと思い楽しみにしていました。

 

あいにくの悪天候でしたが会場の六本木へ。正月の六本木アイドルフェスティバル以来です。今年の#ババババンビのライブは今のところここでしか見てません。

 

48Gなので入場時に金属探知機のチェックと荷物検査があって時間がかかって16時半開演時には入場出来ず。ようやく入場して下に降りてくと#ババババンビのメンバーが武道館のビラ配りしてました。さえちゃんと目が合ったのでもらいました。最初は知らない人と思ったのか例によってきょどりながら渡してくれました。

 

ロビーには福田朱里のポップとお花が飾ってありました。

 

 

自分はこの長丁場でスタンディングは厳しいのでスタンド席を購入。六本木アイドルフェスの時はスタンド最前でしたが今回は最後方。天空席ですがスタンドの傾斜がかなりあるのでそれほど見えにくいといった感じではありませんでした。双眼鏡は持って行ったけどね。

 

客入れの関係で10分程開演時間を遅らせたようで自分が着席したときにはまだスタートしていませんでした。

そして福田朱里が登場して挨拶してフェススタート

 

きゅーくる(OA)

初見で調べたらまだ結成して1年足らず。切れのあるダンスでいいステージを見せてくれました。そして金澤有紀がプロデュースしてるグループと聞いて会場からもそうだったのかみたいな声が。正直なんで無名なグループが呼ばれてるんだろうって感じでしたから。金澤じゃ1年足らずでしたがAKBの研究生でしたから、その伝手なのか福田朱里とは仲良くてフクフェスに呼んでもらったそうです。他の演者を最後まで熱心に関係者席で見ていました。

 

勝手に!四国観光大使 (STU48)

STUの四国メンバーが幕開け。一斉に緑を中心としたペンライトが点灯されます。

 

M0 overture 

M1 夢をガラス瓶の中に 

M2 好きになれただけで幸せだ 

M3 そして僕は僕じゃなくなる 

M4 ヘタレたちよ(Hello Youth 大島向葵とのコラボ) 

M5 ペダルと車輪と来た道と

M6 ひこうき雲

 

やっぱメジャーだなという感想。ダンスも歌もずっと上手い地下アイドルはあるんだけど、なんかオーラがあるんですよね。MIXもあーよっしゃいくぞ!から始まるあの感覚が懐かしく思えました。STUは48Gの中でも良曲にに恵まれていると思います。

 

くぴぽ

でんぱ組みたいな感じでしたが、男性が一人いてちょっと2丁目系のMCやったりしました。ステージ上でチェキ撮ってそれを前方の客に投げるというど地下ライブみたいな演出ありました。福田朱里は全グループと1曲ずつコラボするんですが、どれも完璧にこなしてました。さすがです。

 

Hello Youth

スイマセン、最初ハロプロの若手かと思ってました。コラボでもSTUに交じってたし。博多弁がちょくちょく出てくるんであれ?と思って調べたら福岡のLINQからの派生グループでした。衣装がAKB48の初期を思わせるような感じでしたね。福岡のアイドルらしくレベルも高く元気で勢いのあるステージでした。

 

FES☆TIVE

強めの対バンにはほぼ出場してるFES☆TIVEですが、今日はさすがにオタクの数は少なかったのか会場一体となったあの湧きはなかったです。まあ今日は48G以外はアウェイですからね。マジカルパレードなんか懐かしくて涙が出そうになりました。アリーナの後方は見れなかったのですが、横移動とかできたのかな?OIDEMASEはさすがの盛り上がり。シダレヤナギ聞きたかったな。

 

手羽先センセーション

名前は良く聞くわりにはじっくり見ることはなかったのですが、全員歌えるしかなり強いグループだと思いました。ここも現体制終了らしいですが、強センからスタートしてメンバーの出入り激しいなという印象が強いです。

 

#ババババンビ

ようやく我が軍登場となりペンライトを点灯させました。もちろんピンクです。手羽先がレベル高いステージの後だったんでちょっと心配でしたが、オタクの声がすごくてびっくりしました。普段から対バンではそれほど声出る感じじゃないからね。多分STUとは対バン多くやってるしSTUオタも一緒に応援してくれたんじゃないかと思います。武道館に向けていいアピールができたんじゃないかな?

何と福田朱里のお父さんがみおち推しでチェキも撮ったことがあるらしいです。武道館にもぜひ来てほしいですね。

 

AKB48研究生

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空・秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・成田香姫・八木 愛月・山口 結愛

今回一番楽しみにしていた研究生。17期18期全18人でのステージです。Overtureでは声出してMIXしました。

セトリ

M0 Overture

M1 おはようから始まる世界 

M2チャイムはLOVESONG 

M3あの夏の防波堤 

M4ハートの脱出ゲーム 

M5快速と動体視力 

M6呼び捨てファンタジー 

M7ヘビーローテーション(福田朱里さんコラボ♡) 

M8見えない空はいつでも青い

 

自分は16期で完全にストップしているので17期18期は全く分かりませんが、やっぱり過去のAKBオタの血が騒ぐので曲ごとに思い入れがあってオワコンと言われててもやっぱAKBだなと思いました。研究生ですからパフォーマンスはまだまだだし、今後またあの一世を風靡したAKBに戻ることはないでしょうが、この研究生の中から一人でもスターが生まれてほしいなと思いました。

福田朱里とのコラボでスタンドマイク持ってきたんでひょっとして桜の花びらかと思ったんですが、やっぱヘビロテでしたね。何か既に懐メロというかテレ東の年忘れにっぽんの歌みたいな気分になりました。大声ダイヤモンド聞きたかったかな。

 

でんぱ組.inc

未鈴ちゃん、梨紗ちゃんまだ元気でやってるんだ。AKB以上に懐かしさ感じました。未鈴ちゃんのおかげ?で地下アイドルの世界に入ったようなもんだからね。今やママだし。ぺろりんがでんぱ組でライブしてるのは初めて見たかも。なんか歌上手くなってるし。AKBからのでんぱの流れは自分の人生で多くを占めたアキバ時代を思い起こしてくれました。

 

 

STU48 

 石田千穂 石田みなみ 今村美月 岩田陽菜 沖侑果 尾崎世里花 甲斐心愛 信濃宙花 谷口茉妃菜 中村舞 兵頭葵 福田朱里 宗雪里香 吉田彩良 立仙百佳 岡田あずみ

いよいよトリのSTU48。ずっと立ってるファンは疲れてるんじゃないかと思ってましたが、さすがに一斉にペンライトの光で開場が埋め尽くされ最高の盛り上がりをみせました。

 

セトリ

0.overture 

1.出航 

2.STU48 

3.ヘタレたちよ 

4.RIVER 

5.しぇからしか! 

6.思い出せる恋をしよう 

7.サングラスデイズ 

8.夢力

 

途中でRIVERが入ったのは鳥肌が立ちました。AKB48屈指の名曲ですし、全盛期の曲ですからね。それからのHKT48のカバーと、これは福田朱里の好きな曲だそうです。

ラストはやっぱり夢力。これがSTUのキラーチューンになってるようです。歌詞がいいし盛り上がるし、明日から頑張るぞといった応援ソングだし。アウトロでガチ恋入るんですね。これは知らなかった。チーム8思い出しました。

最後にSTU全員で挨拶。ここで福田朱里が

「私からお知らせがあります」

え?みたいな感じで会場がざわついてメンバーも不安な表情。

「第3回のフクフェス決まりました」

この瞬間メンバーからブーイング。お客さんからも心臓悪いみたいな声が。なんかSTUは最近卒業が続いているらしいんでね。

 

これにて終了。4時間半でしたが各グループともライブ楽しかったし座りだったんで全く疲れないで済みました。

次回は高松らしいんで多分不参加かな。

 

終演後の物販では宇咲とさえちゃん。宇咲はさとにゃんと呼んできました。今日のネコミミ可愛かった。さえちゃんとはビラ配りの話。最初やっぱり知らない人と思ったらしく帽子見てわかったとか。マラソン走った岸みゆ、みおちとも話したかったけど22時近くになったのでここで退散しました。