昨年8月以来のガルロチでのわさみんワンマンライブへ行ってきました。

13時過ぎに会場へ。うたなびから花が届いていました。

今回のチケット

前回はステージ真横でわさみんの横顔ばっかり見ていましたが、今回は下手側最前でバッチリの席でした。見え方はこんな感じ。

白ワイン飲みながら開演を待ちます。

 

14時になり真っ白な衣装でわさみん登場。白いドレスは新鮮でした。

 

セトリ

01.鞆の浦慕情

MC01.あいさつ 「2回目のガルロチです」

02.ごめんね東京

03.恋の終わり三軒茶屋

MC02.この白い衣装は水森かおり先輩からいただいたものです。着物で白は着たことあるんですが、ドレスは初めて。水森先輩は小柄なんでちょっと脇のあたりが可動域狭く手をまっすぐ伸ばせませんでした」「続いてカバー曲3曲続けてやります」

04.まちぶせ(石川ひとみ)

05.お久しぶりね(小柳ルミ子)

06.元気を出して(薬師丸ひろ子)

MC03.「手拍子ありがとうございます。ペンライト持ってると手拍子やりにくくないですか?その時はペンライト置いちゃってください」「次はディズニー曲やります」

07.Let It Go〜ありのままで〜演歌Ver.

08.自由への扉

ここでわさみんが捌けてステージに映像が流れる。効きチョコやって間違ったら罰ゲームとして全員にチョコ配る。パティシエを姉に持つわさみんがあっさり正解。でもバレンタインなんで皆さんに配ります

--- ラウンドコーナー ---

薄いブルーのスケスケ衣装(わさみん談)に着替えて後方から登場

09.恋するフォーチュンクッキー

歌いながら各テーブルのお客さんに手渡しでチョコを配る

MC04.「アイドル曲やりたいと思ったんですがやっぱ恋チュンは恥ずかしいですね」

--- ラウンドコーナー終了 ---

ステージに戻りギターの弾き語りへ

10.水平線(back number)

11.丸の内サディスティック(椎名林檎)

MC05.「暑いですね。法被着てて暑くないですか?脱いじゃっていいですよ」

12.チェリー(スピッツ)

MC06.「初めてギター披露してから何年も経つんですがうまくならないですね。でもギター1本で歌えるようにはなりました。」「次は大好きなアニソンを2曲続けて歌います」

13.アイドル(YOASOBI)

14.紅蓮華(LISA)

MC07.「アニソン大好きなんですごく盛り上がりました。続いてはオリジナル曲歌います」

15.初酒

16.無人駅

MC08. 「これが最後の曲になります」一斉にエーの声。「最後は今頑張ってるこの曲で」

17.アキラ

歌唱後わさみんが小走りで舞台から捌ける

=== 本編終了 ===

口上があってわさみんコールでのアンコール。結構長めに続いたあと、あのイントロに乗ってピンクの衣装に着替えたわさみん登場

EN01.バレンタイン・キッス

MC 「みんなこれ歌うと思っていたでしょ?渡り廊下走り隊でカバーさせて頂いたけど、今日は一人なので本家国生さゆりさんのVer.で歌ってみました」

「3回目の着替えです。すごいでしょ。みんなもいろんな衣装見たいよね?」

「これが本当に最後です。最後はAKB48の楽曲で。みなさんが毎日いい日を過ごせるようにこの曲を選びました」

EN02.365日の紙飛行機

最後に挨拶して終了 ライブ時間100分

 

盛りだくさんのコーナーで時間があっという間でした。わさみんも久々のソロライブということで終始にこやかでしたね。MCも面白かったし。

 

アニソンコーナーがやはり一番盛り上がりました。何とか長良がアニソンの仕事を持ってきてくれないかなと思いました。丸の内サディスティックでは歌い方が椎名林檎に寄せていて新たな一面もみせてくれました。

 

あとは何といっても新曲ですよね。アキラが出てそろそろ3年経つんで早くお願いしたいところです。ファンの中からは演歌をもっとやってくれという声もあるんですが、本人がそこまでこだわってなければ、新たなジャンルに挑戦するのもいいんじゃないかなと思います。今のままでは立ち位置微妙だしね。

 

終演後はCD買って特典会

自「今日は真ん前でわさみんよく見えた」

わ「どうだった?」

自「わさみん終始笑顔で楽しそうだったよ」

わ「バレンタインなんで楽しい雰囲気にしようと思ってたんで」

ライブの感想言えてよかったです。次回はいつワンマンあるのかな?