おはようございます。


今年もまた、どんぐりを拾ってきております(笑)


ことしこそ、完璧なストラップを完成させたいと


思っています!!



日々是好日

去年の試作品、第一号。


第一号なので、まだちょっと貧相でみすぼらしい…シラー


ま、その辺はこの後、改良されていく訳なのですが、


そう、テンネンのどんぐりで、


ストラップを作ろうという試み!


いいと思いませんか!?



たぶん、ふつうに考えると…


どんぐりを ぼうしごと拾ってきて、


それに金具(ヒートン?)をつけて


ストラップにするという方法になると思うのですが…




私は、どんぐりのぼうし部分を、何か別の素材で、


と、考えておりまして、


去年は、和布やら、ウールやら、色々やってみました。


くっつけるのがちょっと厄介だったりするのですが、


どんぐりの帽子より、別の素材を使った方が


温かみが出てカワイイ気がします。




最終的に一番かわいかったのは、


ねるの「ネコっ毛」をフェルトにして、帽子にしたものでした。


ふわふわ・もふっとして、どんぐりの帽子そのものよりも


愛嬌がありました。



みんなで作る時には、羊毛フェルトを使いました。



ニャン毛どんぐりも


羊毛どんぐりも、もう手元には残っておらず


一番最初の試作どんぐりしか、画像がないのが、残念です。



ただ、問題はテンネンのどんぐりなので


1~2ヶ月でどんぐり自体がが乾燥して


ヒビが入ってしまうところでした。あせる


ワークショップや、どんぐり募金では、


手間も何にも考えず、


1つ2~300円で提供したので、


1~2ヶ月持てば…良かった!?のですが


拾って、煮て、干して、磨いて、選別して、創作して、


手をかけたぶん、その寿命のみじかさに


なんとなく空しい気持ちになりました。




と、いう訳で今年の目標は、


どんぐりの強化!!




今年も私のケイタイで、カワイイどんぐりちゃんは


ゆーらゆらできるのか!?


いとこのPちゃんのもとに、


お楽しみのどんぐりブローチは届くのか!?


どんぐり隊第一陣は、すでにアツアツに茹であがり


乾燥に実をゆだねております。




今年もカワイイどんぐりちゃん達、


がんばって、いっぱい拾ってきたいと思います。


そして今年こそ、「よっしゃ~!」と


自信を持てるものが仕上がりますように☆