お誕生日に


夫くんがケーキを焼いてくれました。


なんでもない、ショート-ケーキなのですが


結婚当初は、毎年このケーキを


焼いてくれておりました。



ここ数年、バタバタしていたし


歳も歳だということで、


誕生日といってもとくになんもしなかったのですが


カフェにケーキを納品するようになって


ついでだから、今年は焼こう! ということに。




で、ウチのショートケーキ、


イチゴショートではなくて、


「マスカットショート」なんです。


イチゴショートより、かなりあっさりなんですけどね。




材料を買おうと、マスカットを手に取ると


あれ???


そういえば、なんでマスカットなんだっけ???





初めてマスカットのショートケーキを


食べたのは…


まだ結婚する前の…


そうだ!


「結納」の日だった!!


そうだった、私は誕生日に結納したんだった




まだ、両方の両親がちゃんと揃っていて


みんな元気で…。


夫くんは、結納の品々と一緒に


お誕生日の花かごを持ってきてくれたんだ。



それで、なんでだかマスカットを


あちこちから頂いてて、どうやって食べようか…


っていう話になり、


お誕生日だし、ケーキにしましょうと


結納の儀の後で夫くんが作ってくれたんです。


マスカットの実を一個一個ばらして


皮をむいて、半分にして


たっぷりと生クリームの上に乗っけると


真っ白な上に水晶が並んだようで


キラキラして、すごくきれいで


私がとても喜んだので、


以来、ウチではお誕生日のケーキと言えば


「マスカット」になったんでした。




それから、マムが私の大好きないなりずしを


いっぱい作ってくれ、


結納の日だというのに


お腹がはちきれそうになるまで


いなりずしを食べて、


あまりの食欲にみんなに笑われて…


だって、この五目いなりだけは~❤




あーそうだ…


それで結婚して最初の誕生日に


その話を聞いた、夫くんのおばちゃまが


五目いなりを作ってくれたんだ~♪


それがまた美味しくて美味しくて、


またしてもお腹がはちきれんばかりに…



他の人の分がなくなるから!!



と、おばちゃまに止められるまで


ぱくぱく食べ、


「こんなkikiちゃんは初めてみたよ~」


って、またみんなに思いっきり笑われたんでした。



遠方へ嫁いで1年、色々あったろうと


マムの味を再現して


作って下さった五目いなり。


私は、ぱくぱくが止まらなくなり、


マムは、アンタはイイとこに 嫁ったよ~と


感動したというエピソード。




色んな人の気持ちに包まれて


ここまできて、


あ~私は、幸せだったんだな~


いまもすごく幸せなんだな~


と思った、みんなにアリガトウを


言ってまわりたいお誕生日でした。