うちのインドホシガメのトラゾウ、最近クチバシの噛み合わせがマズイ感じになってたので病院で診てもらいました(^ω^)


「先生、どうですか…」
「受け口になることによって、顎関節が亜脱臼していますね」
「え…それは、カルシウム不足とかですか?」
「いや、甲羅を見てる限りカルシウムはいい感じですね。肉付きもいいですし」
「じゃあ、どうして…」
「こればっかりは…噛みぐせとかいろいろな原因がありますからね。特定はできないですね」
「そうですか…」
「下あごを削り込んで、次伸びてくる時に上あごの手前に入りこむように処置してみましょうか。運のいい子ならそれで治ることも多いですし」
「あ、じゃあ…お願いします」
「わかりました。では、処置しますんで、そちらで座ってお待ちください」
と椅子を示されたので腰をかけたのですが…


ウィーーーン……ギュイーーン…ギュインギュイン、ギュイーーン…


うむ、とても座ってられない…笑
「あのぉ…先生、この時計、写真撮らせてもらってもらってもいいですかー」
「あ、いいですよー」
ウィーーン、ギュイーーン…

うぐぅ、この音…
今まさにトラゾウのクチバシがバリバリ削られてると思うとどうしても落ち着けません。
なので、僕は気を紛らすために院内の壁に掛けられた時計の写真を撮らせてもらいました。





こちら

photo:01


がっつりカメ笑





近くで見ると…

photo:02


LOVEと書かれています笑

なんというか、ささいなことですが、これを飾るような先生になら任せて安心だなぁと感じました(^ω^)

「よし、うまく行きましたので、しばらくはこれで様子を見てあげてください」
「なんか気をつけることって、あります?」
「葉っぱは、しばらく噛み切れないかもしれないですね」
「はぁ」

ということで処置後は、クチバシの長さが足りずに噛み合わせがしっかりと出来ないので、



ご飯はしばらく、

photo:03


みじん切りにして与えないと食べられません。





とはいえ食欲はしっかりあるんで、

photo:07


あぐーっと食べます笑





ベロで整えながら、

photo:05


もぐもぐ、もぐもぐ。




ただ、やっぱり葉が細かいのでひととおり食べるといつも…

photo:06


葉っぱにまみれてます( ̄▽ ̄)


しかし、今はカメ専門の病院なんかもあるんですね。驚きました(^ω^)

で、最後にこんなやり取りを。
「そういえば先生、雌雄ってわかります?」
「このサイズだとまだ確実にはわからないですけど、80パーセント…」
「80パーセント…?」
「80パーセント……女の子ですね」
「あ、そうですか」
「まだわかりませんけどね、80パーセントくらい」
「わかりました。女の子なら名前を女の子っぽいのに変えてあげないといけないんですよね笑」
「今が…」
「トラゾウです」
「なるほど」
「トラミとか…」
「えぇ、なるほど」
「なんで、とりあえずトラって呼んどきます笑」
「お願いします笑」


ということで、
トラの病院珍道中でした( ̄▽ ̄)

ではでは~◎




iPhoneからの投稿