今日は朝から千葉県某川へ。

僕がここ数ヶ月足繁く通っているとあるポイントにて、夜明けの1チャンスにかけてデカバスを獲りに行ったのですが……不発(笑)

そのまま千葉の野池や野ダム巡りをしようと考えていたのだけど、今日はなんだか葦原を黙々と撃って行くようなストイックな釣りがしたくて、なんと約150キロの大移動を強行して南房総からはるばる霞ヶ浦水系へとやって参りました( ̄▽ ̄)




天気は、



ものすごく夏(笑)




釣果は、



とりあえずこんな感じ( ̄▽ ̄)




なんとなく、



今日の課題ルアー的に考えていたワームを、しっかりと丸飲みしてくれてはります。



午後。
水路巡りをしていると、水路を挟んで対岸側で何かがぴょこぴょこ飛び出したような気がしました。

目を凝らして見ても、ただ下草が生えているだけで生き物の姿は見当たらない。
だからと水面に視線を落とすと…


ぴょこ、ぴょこぴょこ。


「ん?」
やっぱり何かが動いた!

うむむー…と目を凝らすと、なんと小さな生き物がいるではありませんか◎

「イタチ? んー…オコジョ?」

どっちかわかりませんが、立ったり歩いたり、その都度頭の位置がぴょこぴょこ、ぴょこぴょこ。


「……かわいいやつ(汗)」

僕はその時、ちょうど水路にかかる小さな橋の上にいたんですが、とりあえずとっさに気配を消しました。
近づくのは難しいかもしれないけど、逃げられなければ写真に撮ったりという展開も考えられる。

とにかく気配をオフってぇ~…
オコジョ先生ぇ~…




その想いが通じたのか、



先生が橋の上に(笑)




もう僕のすぐ傍を通って、ぴょこぴょこと水路を渡って行きました。

僕は撮れるだけ、



激写しました♫



サササーっと、



走り去りまして。




草むらの中に、



帰って行きました(^ω^)




アップだと、



こんな感じ。

オコジョなんですかねぇ。
それともイタチなのかなぁ。




ちなみに肉球は、



薄ピンクでした(笑)


この辺りのポイント、ひさびさとは言え昔からよく通ったところなんですけどね、こんなかわいらしい珍獣ははじめて見ました(笑)

釣りの時は超がつくほどハンターモードになってしまう僕なんで、こういう瞬間はなんかとても癒されます(^ω^)

写真に撮れたのも嬉しい。

自然の中で釣りを楽しんでいると、いろいろな生き物のいろいろな瞬間を目にするんですけど、写真にはおさめられないことはほとんどなんですよ、実は。一瞬すぎたり距離が遠かったり、釣りで忙しかったりね(笑)。

そういう意味では、今日はすごくラッキーな一日でした◎


明日はいよいよNHKラジオ第一放送『すっぴん!』の長い長い夏休みが明けてリスタートいたします(^ω^)

朝8時~12時ですんで、「わたし聴けます!」という方はぜひ、ラジオかスマホの前でお願いしますね。
久々の生放送、僕もとても楽しみにしています◎


ではでは