僕が所属しているバスケットボールチームでは、毎年8月に夏合宿を行っています(^ω^)


僕が、方々で出会った仲間たちとともにチームを作ったのが2006年。最初の数年間は僕がキャプテンを務めていましたが今は次の世代へと代替わりして、現在は半分OB的なキャラクターとして所属しています(笑)
それでもこうして夏合宿等の恒例イベントの時にはできるだけ参加するようにしていて、今年もまた盛大な蝉の声とともにこの季節がやってまいりました◎



「その時期は俺、時代劇でおもいっきり京都やからムリやと思うな…」



メンバーたちにはそう伝えてあったし、現実的にかなり難しいスケジュールだったのですが、奇跡的に(笑)メインで試合を組んでいる一日だけが空いていまして、始まって2日目の合宿に日帰りで途中合流する形で参加することができました◎




ということで、

photo:02


どどんと集合写真◎

いつもの僕のチームに加えて、麒麟の田村くんや大西ライオンくん、東京でよく一緒にバスケットを楽しんでいる吉本芸人チームからもメンバーが来てくれました(^ω^)




合宿の舞台は静岡県沼津市にあります、私立加藤学園高校。

チームのメンバーのひとりの出身校であることと、そのメンバーが今も監督や先生方と交流を持っているということで毎年お邪魔させていただいているのですが、初めてお邪魔させていただいた年から本当に温かく迎え入れていただいて、お蔭様でもう何年もお世話になっております。

とても明るい校風で、生徒のみなさんもみな溌剌としていて、帰りに校門を出る際には、一人で歩いていようとたとえ五人で会話に夢中になっていようと、

“当たり前のこととして”

立ち止まり、校舎を振り返ってお辞儀をしてから門をくぐるという、とても優しい礼義を重んじた学園です(^ω^)



そんな優しい加藤学園、さっきの優しさはどこへ行ったのかと我が目を疑うほどに男子バスケットボール部は強くてですね(笑)
僕らが寄せていただくようになってからこちら、何期もの部員のみなさんが引退し卒業されて行きましたが、一年時にはまだ何も出来ずに僕らの着替え部屋等の案内をしてくれたりしていた部員さんが、その二年後には僕らを苦しめるエースになっていたり(笑)、長い期間お邪魔させていただいていることではじめて味わえる楽しみなんかもたくさんあって、本当に貴重なおつきあいをさせていただいるなぁと思います。




今回案内してくださった、

photo:03


着替え部屋。

教室という懐かしすぎる空間で準備をする…これも合宿の醍醐味です(笑)
うむ、ノスタルジー( ̄▽ ̄)



今回は加藤学園高校と三島北高校、そこに僕らを加えた3チーム合同の練習試合。
10分ハーフの前後半をばんばん回して行くという、オトナにはなかなか厳しいペースでゲームが進んで行くのですが(笑)


photo:04


まずはご挨拶◎

高校生とはいえ、身長は高いは体力は無尽蔵だわ異様に爽やかだわ、僕らが勝ってることといったら、もうほんとバッシュの値段くらいのもんですよ(笑)

そして、午前午後、総当たり戦を2周まわして二勝二敗。
どちらのチームにも1回ずつ勝ち、1回ずつ負けるという、勢力図がまったくわからないジャンケン的戦績で今回の合宿を終えました( ̄▽ ̄)



最後は、

photo:05


加藤学園高校男子バスケットボール部のみんなと集合写真◎
夏!!って感じの一枚でしょ(笑)

いや~、本当に楽しい一日でした。
加藤学園高校のみなさん、三島北高校のみなさん、お世話になりました!本当にありがとう(^ω^)

またどうぞよろしくね◎



ということで、
今年の夏合宿も無事終わり、僕はまたまた京都へと戻ります。

とてもバスケとは結びつかない、

photo:06


このようなイデタチで仕事に励んで来ます(笑)

では、
いざ京の都へ~♫




iPhoneからの投稿